見出し画像

心を休める。

みなさんには本当に心から休まる場所はあるだろうか?今、時代が凄まじい勢いで変わっていくなかで、全てにおいて対応に疲れる。一日中、動き回り、人付き合いにヘトヘトになってしまう。しかし、自分には心が休まる場所がなく、また次の一日が始まる。そのような日々を送っていないだろうか? 
私は、そのようななか、自分の心を休める場所として、いつもトイレとお風呂を活用している。トイレは閉鎖的な空間であり、やれることは限られている。そして人と関わる可能性はゼロである。そのような安心感が心を休ませて、気持ちの切り替えを作ってくれる。大きなため息をつくと本当に最高だ。 
お風呂では、湯船に浸かり、目を閉じて自分に望ましいことだけを妄想する。湯船に浸かることで血液の循環がよくなり、一日の疲れが取れ、少しの時間でも前向きになれる。
人は自分で前向きになるしかない。自分の気持ちは自分でコントロールするしかない。だから、普段の自分の環境を変えることだ。

自分の時間を作る。それは多くのことができるようになった今では難しいことかもしれない。しかし、一度心をリセットすることをしないと誤った判断をする可能性がある。だから、自分の隙間時間を上手く活用して、自分の心を休めることも考えてほしい。それが、豊かに生きることにつながると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?