見出し画像

自己癒しの旅 : 自分の書いた言葉で不安を解消

不安を感じることは、誰にでもあるものです。僕は自己啓発に関する記事を書いていますが、そんな自分でも不安に陥る瞬間があります。そんなとき、自分の書いた記事を読み返すことで、その不安が解消されることがあるのです。自分の書いた記事が自分を安心させてくれるなんて、予想外の嬉しさを感じます。

なぜ自分の書いた記事が心に響くのかを考えてみたところ、自己啓発の記事には、自分をより良い自分へと導くポジティブなメッセージが溢れているからかもしれません。これらの言葉は、自己肯定感や行動力や前向きな姿勢をイメージさせてくれます。それと、僕が記事を書く際には、自分が実際に学んで実践して効果を感じたことを書いています。だからこそ、自分の記事が自分を癒せるのかもしれません。

しかし、自己啓発は決して万能の解決策というわけではありません。著者にとって有効だった方法が、必ずしも読者一人ひとりに合うとは限らないからです。僕の記事も僕にとっては有意義かもしれませんが、読者それぞれの状況や感情、経験によって受け取り方は異なります。

ですので、僕の記事を読んで、もしその内容が心に響いたら、ぜひ実践してみてください。しかし、何かピンと来ない場合は無理に試す必要はないと思います。大切なのは、自分に合った方法を見つけ、それを通じて行動していくことです。

僕が書いた記事が、たとえほんの少しでも、誰かの心に光をもたらし、自分自身と向き合うきっかけを提供できたなら、それに勝る喜びはありません。自己啓発とは自分自身との対話であり、自分を理解し、自分を愛する旅なのです。


👇 kindle出版しています 👇


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?