見出し画像

#統計データ No.6

今回は厚生労働省のWebページからの紹介です。

皆さんは、新卒として社会に出る時、或いは、転職を決意して、新たな企業を選ぶ時、どうされていましたか

…「どうされていましたか?」は、かなり漠然とした聞き方ですが、さまざまな情報を集めいろんな場所に飛び回ったのではないでしょうか?

私も、非常事態宣言前までは、自分のスキルの棚卸自己理解の時間を設け、何回も履歴書を書いては面接に行きました。

noteには、ご自身のやりたいことを見つけ、日々邁進されている方もいれば、「キャリア」について悩んでいらっしゃる方もいると思います。

ーーーーーーーーーー

そもそも論なのですが、私は、多くの方が利用している「職業マッチング」のシステムが苦手です。

嫌い」とか「問題がある」といったことではないのですが、カテゴリーを分けることで、進みたい道が決まっている方には使いやすいと思うのですが、例えば、複数の職種で悩んでいる方には、少し使いにくい部分もあるのではないかと感じています。

職種」にこだわりがなく、「人に貢献できていることを実感できる職場を希望したい」といったケースの場合、皆さんなら、まず何から着手しますか?

自分はやりたいことが決まっていた」という方も、ご友人や後輩から相談されたとして、どのようなアドバイスをしますか?

ーーーーーーーーーー

個人差はあると思いますが、人にアドバイスを送るとしても、自分が知らない職種に関しては下手なことは言えませんよね?

また、相談する側も、人に頼るだけでなく、もっと自分で調べたいと思うでしょう。

そんな時、今回ご紹介するWebページは、何かしらのヒントが眠っているかもしれません。

少しシーズンからは外れていますが、今後、就職・転職をお考えの際には、一度調べてみてはいかがでしょうか?

見ていただくと分かるのですが、相当数の職種についての情報が閲覧可能です。また、検索カテゴリーについても、職業カテゴリーのみならず、さまざまな検索が可能です。

下記に、リンクを貼っておきます

#統計データ」なので、もちろん統計情報もあります(笑)。

ということで、思いの外、短くまとめられたので、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?