見出し画像

「管理職になる」
「上司になる」
「部下を持つ」

ということは非常に重い事。

「あなたは明日から主任です」
「来月から●●チームを任せます」

と言われて

「やった!仕事が楽になる」
「あいつらをどうやって使ってやろうかな~」
「俺はすごいもんな~」

なんて思う、言う
人間は当然ながら、管理職になんかしていいわけがないですよね?

とはいえ、じゃあ何をもって管理職にすればよいのか。

●年やっているから、
●歳以上だから、

というのは当然NG。

専門的なスキルがあるから、
売れるから

も、もちろんNG。

答えは「人の上に立つ器」があるかということです。

例えば、こんな行動がみられるかどうかでしょうか。

・嘘をつかない
・約束、時間を守る
・筋を通す
・信頼するし、される
・基本的に笑顔
・一時の感情に動かされない
・感謝をする
・感情や思い付きではなく、自身でマニュアルを作れる
・間違ったことは間違っていると言える
・勇気がある
・遠慮と配慮がわかる
・自責の念を持っている

などでしょうか。

これらがないと「人の上に立つ器はない」と判断できます。

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?