見出し画像

ザ・ブルー・ハーツ「トレイン・トレイン」 ~高校生の娘と話したこと

「パパって、ブルーハーツの映画の脚本も書いたし、
ブルーハーツ大好きなんだよね?」

カーステレオからブルーハーツを流しながら、
1時間程度娘とふたりきりで話した。
昨日のことだ。

娘は高校生。

「うん、すげぇ影響受けたんだよね」
「へ~、どういう風に?」
「例えばね…」

そのときに流していたのは、
3枚目のアルバム「トレイン・トレイン」だった。

「このトレイントレインの歌詞の意味がわかるのに、
パパはすげぇ時間がかかったんだよ」

「は? なんで?」

「♪栄光にむかって走る あの列車に乗っていこう
裸足のままで飛びだして あの列車に乗っていこう

…まぁ、ここはいいことにしよう。この次って、知ってる?」

「知らない」

「次がね、

♪弱い者たちが夕暮れ さらい弱いものをたたく
その音が響き渡れば ブルースは加速していく」

「全然わかんない」

「人間って弱いよね」

「うん」

「だから、人間は自分より弱い人間をいじめる」

「うん」

「黒人が昔、差別を受けていたのは知ってる?」

「バカにすんな、知ってるわ」

「そう。ちなみにブルースって、どういう風に生まれたか知ってる?」

「知らない」

「差別を受けていた黒人の人たちが歌ったって言われてるの。

つまり、

弱い者たちが、日が暮れて
自分を照らすものが無くなる夕暮れに
不安になって、
自分たちより弱い者を差別する。
いじめる。

その音が響き渡ったら…

黒人たちのブルースが加速していく」

「…すげ」

「♪見えない自由がほしくて 見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ

自由って見えないし、言葉にできない。
けど、
誰だって自由を求めていい。

自由を失うようなことが起きたとき、
何かがおかしいと思ったとき、
見えない銃で撃たなきゃいけない。

きちんと言ったり闘ったりしなきゃダメなんだよ。

パパはこの歌に出会ったときにね、
ずっとここの歌詞の意味を考えてね、

かなり月日が経って、やっとわかったの。

パパはそういう風に、
ブルーハーツからとても影響を受けたんだよ」

「へー、他にもある?」

「たくさんあるよ。このアルバムの中で言うとね…」


(続く…)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?