見出し画像

定型発達の知らないアスペの世界 〜上下関係編〜

ADHD&アスペルガー症候群のケティです。

突然ですが、私は上下関係というものがわかりません。
何をもって上なのか、何をもって下なのかが全く肌で感じられないのです。
おそらく定型発達の世界では

年上=上
年下=下

先輩=上
後輩=下

上司=上
部下=下

社員=上
バイト=下

社長=上
従業員=下

といったの秩序があるのだと思います。
ただこれは周りの定型発達者の様子を見て感じたことなので、自分自身ではこのような上下関係がまるで分からないのです。
そもそも「偉い人」がどういう人を指すのかも分かりません。(私の中では偉い人はボランティア活動したり募金する人なんですけど、「偉い」には別の意味ある気がする。)

思えば中学校高校の頃、自分で言うのもおかしいですが、私は結構後輩から好かれていました。卒業式の日にサインを求められたり、学ランのボタンを全部取られるくらい人気者でした。
なんで自分がこんなに後輩から人気だったのか分からなかったのですが、今思うとおそらく自分が「先輩だから上」といった様な、上から目線の態度を取ってこなかったからだと思います。
正直、親の交尾が一、二年早いだけで偉そうな態度とる人の気持ちが全くわかりません。

同じ感覚で私は先輩に対し、「先輩=目上」というバイアスをかけて敬うこともなかったので、先輩からは好き嫌いがはっきり分かれていました。
舐めてる訳じゃなくて、上も下もない対等に思っているのです。私の中では舐める=目下に見るということなので。

私はいろんな人と対等な関係を築きたいだけなのに、いわゆる定型発達で言うところの上の人からは嫌われることが多いです。
上司のことを目上だと思っていないので、以前の職場でパワハラ上司に詰められた時も真っ向から反論して、論破したことがあります。負け惜しみで「そういう反抗的な態度が良くない。」と言われましたww
仕事に関係することで話していたのに、私の態度についてに話が逸れていきました。
どうやら業務についての議論がしたかったのではなく、部活=目下の相手に権威を誇示したかっただけでした。
私の中では対等に接しているだけで、全く悪態をついているつもりはなかったのですが……。

そんなこんなで上司から目をつけられることが多く、人間関係のトラブルでしょっちゅう転職を繰り返していました。
そんなこともあってボイストレーナーとして個人事業主という形態で仕事を始めました。
個人事業主は上下関係がないのでそれこそ対等に、伸び伸びと働くことが今はできています。

私は講師という立場ですが、生徒のことを目下だと思っておらず、対等な関係を築きたいです。
私からは対等だと思っていても、生徒側が私のことを変に「講師=目上」の存在だと思ってほしくないな〜と思っています。もう音楽マニアの友達くらいの距離感になれたら嬉しいです。

上下感が全く見えてこない私ですが、もうこればっかりは障害なので、正直治すことはできないと思います。
 定型発達から見たら、欠点と思われるような部分も、働き方や視点を変えればそこが強みにもなるという事例を紹介させていただきました。

発達障害の皆様、ご参考までに!
定型発達の皆様、こういう人間もいるということをお見知り置きを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?