見出し画像

3行で作れるDice機能! Python BOT on Discord

DiceBOTもといサイコロBOT、実はめちゃくちゃ簡単に作れます!!!

早速見ていきましょう

import random #ランダムモジュール忘れずに

if message.content == "dice":
    dice = random.randint(1, 6) #出る目を指定
    await message.send_message(message.channel, str(dice))

たったこれだけです!しかし注意点があります
僕みたいになんの知識もない人がかなりはまりやすいポイントです!
random.randintでランダムに選ばれた整数はint型で返されるので、文字列(str)型に直す必要がある
今の状態のdiceは、int(dice)になっているので、str(dice)にするとDiscordに出力されます!

このことに気付いたのは始めてからかなり後でしたが、、、
今は1~6の設定にしてありますがもちろん0から指定できます!

応用としては、
if message.content == "dice":
    dice = random.randint(0, 100) #出る目を指定
    if 0 < dice < 50: #1 ~49
    await message.send_message(message.channel, "バカ")
    elif 51 < dice < 100: #50 ~99
    await message.send_message(message.channel, "アホ")
    elif dice == 0: #0が出たとき
    await message.send_message(message.channel, "ドジ")
else: #それ以外なので今回の場合100が出た時に処理される
    await message.send_message(message.channel, "マヌケ")

この場合は極端にドジとマヌケが出にくいですね(笑)
これについてもかなり用途は幅広いです!
考え方一つで無限に広がるプログラミングは楽しいですね!

閲覧ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?