見出し画像

『心に刺さる物語の力』⑶

人生はストーリーの伝え方がすべて

ストーリーを制する者は
人生が豊かになる可能性が高まる👍🏻

前回のおさらい


良いストーリーには必ず
共通して良い要素がある✨

共感できる登場人物がいて
本音の感情が心に響く

そして、シーンとキャラクターの
ディテールが有効に活用されている📝

人間のひとつの武器として
フィクションを創ること、そして
それを伝えることが考えられる

なぜなら、歴史というストーリーが
現在までつながっているからだ


この投稿では、より実践的な
ストーリーの構成や伝え方に入っていきたい

私の見解、そして
生活のなかにある例えを踏まえながら
以下にまとめていきたい


心が惹かれるストーリーの構成


これから良いストーリーにおける
全体の構成について述べていく

ストーリーの構成、そして、その伝え方💖

良い内容であっても
構成や伝え方を間違えてしまっては
ただの情報になりなねない💦

 

シンプルが一番


これは、良いストーリーが持つ
共通要素に関係するだろう

ここでいう「シンプル」とは

自分の本音や感情を素直に伝える

ということであるとご理解いただきたい‼️

「本当はね…」
「素直に言うとね…
「ぶっちゃけ言って…」

意外にもこのフレーズが効果的なんだと
私は学んだ📝

 

インパクトのある構成


平凡なストーリーの構成では
相手の心は掴めない

これは当然のことかもしれない…

ストーリーの構成において
意識すべき事は、以下である

日常⇒爆発⇒新日常

これは、どういうことか?


平凡な日常から

何か新しい変化や爆発があって

新日常が訪れる

この流れこそ、良いストーリーの構成だ

あなたの好きな漫画やアニメなどの構成で
この部分がどこにあたるのか?

ぜひ一度考えていただけたら
もっと面白くなるかもしれない💚


では、ここで
「❶日常 ❷爆発 ❸新日常」とする

この3つの構成プロセスなかで
どのパートが一番肝心だろうか?


私は、最初に爆発が大事だと思っていたが
それは大きな間違いであった

一番大事なのは、❶日常であると
本書は述べている


このことをもっとわかりやすくするために
「ニュース」を例として取り上げよう

ここで一つ疑問として

なぜ、すべてのニュースに共感できないのか?
を考えていただきたい

W市で事件が発生した
Xさんが不倫した
Yさんの汚職が発覚した
Z国でトラブルが起こっている


などなど、他にも良いニュースも当然あるが

私もニュースに対して
「ふーん」という感情になることが多い
また、気にしないことも多い

これらのようなニュースに
ストーリーと情報の決定的な違いがある

本書でも述べられている📝

結論を述べると

ニュースは
その「❷爆発」しか取り上げていない
ことが多いからである


その事件のバックグラウンドや
当事者の感情の変化などは

報道していないことが多い


事件はたくさんあるけど
ほとんどのニュースで泣けないのは
「情報」の聞き流しだからである

そして、いくら「❸新日常」を知っても
「❶日常」のことをよく知らないから

その変化に気づきにくいだろう


対照的に
その事件の報道がドキュメンタリーなら

もしかしたら共感できたりする可能性は
大きく高まることが考えられる

なぜなら、「❷爆発」の前の「❶日常」から
その番組のストーリーが構成され
本人の感情の描写がより細かいことが多いから

相対的に感情移入しやすいと考えられる💚

その人の苦労や葛藤など
日常から共感できるドキュメンタリーは
人の心を掴むことができるだろう

だからこそ、ストーリーは素晴らしい🌟

 

ストーリーを伝えるときに大事なのは

変化や事件前の日常である
と、私は肝に銘じた🔥

 

例えばの話ではあるが

昔の自分は、写真とかで
なかなか笑顔ができなかったけど


あなたと出会って、仲良くなって

自然と笑顔ができるようになったんだ!と

これも立派なストーリーではないだろうか?


昔はこうだったけど…

あるこんなことがあってさ

いまは変われたんだよね👍

これに勝るストーリーの伝え方はないだろう

 

変化を生み出そう


上記でも述べてきたようことを
また違う解釈で理解していくと

✅BEFOREーAFTERでは

BEFOREの方が大事!!
ということに至る

だからこそ、変化の前の自分を理解しよう
そして、素直に伝えよう

何も恥ずかしいと思うこともない
はじめは能力がないなと思われるだろう


でも、その先にある
「❷爆発」と「❸新日常」が
最高のストーリーを生み出すことを知っていれば

そして
「❶日常」が大切であることを理解していたら

あなたは、人生を最高のモノにする
ストーリーテラーになれるかもしれない💚

いかがだっただろうか?

良いストーリーにおける構成と
その伝え方について

大切なことを述べさせていただいた💎

 

次回の投稿では

ストーリーテリングでビジネスを変えよう
という点にフォーカスして

効果的な4種類のストーリーの使い分け
についてまとめさせていただく!

目的や手段に応じて変えていけば
究極のストーリーテラーになれる!

ということを、私が学んだからだ📝


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💚

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?