見出し画像

人徳があり信頼されるリーダーの心得⑴

リーダーシップから学ぶ
人徳のある人間になるための心得
💗


成功し続けることができる人間には
必ず共通することがある🍀

はじめに


世の中に存在するリーダー的な
役割を担う人について
私は、もっと学びたいと思っていた

なぜならば、私は現在の大学の
研究指導(ゼミ)で、幹事を務める
ことになったからである

決して、いまになってリーダーシップの
必要性を感じたわけではない
これからどんな規模のコミュニティであっても
自分がリーダーシップを発揮しないと
物事が進行しないといった状況もあるだろう

そして、これからの人生で
リーダーシップを発揮する機会がなければ
もしかしたら私は出世していないかもしれない💦

家族、会社、部活、バイトのリーダーなどなど
いろいろな経験をした人も多いかもしれない

だからこそ、私はもっと
リーダーのあるべき姿について
そして、どのような人がリーダーになる
ことができるのか?ということについて
考えていきたいと思っている💛


本書の紹介と概要


今回の関連シリーズを作成していくに
おいて、参考にした本をご紹介する📚
 
  
『「ついていきたい」と思われる
リーダーになる51の考え方』

岩田松雄  サンマーク出版 である

岩田様は、元スターバックスコーヒージャパンで
最高経営責任者(CEO)を
務められていた経験がある

そのような方が語るリーダーの条件について
私はとても関心を持ったである

誰が言おうと、日本のトップ企業のCEOである
ことに間違いはないだろう
私もスターバックスコーヒーを愛好している☕️


この方が人生を通して経験した
リーダーシップ論を学びたい
と思っている

これから述べていくことになるが

岩田様の経歴やキャリアもまた興味深く
多岐にわたってご活躍しておられる方である

筆者について詳しく知りたい方は
ぜひ本書を手に取ってみたり
調べてみたりしていただきたい


この方は、才能や実績だけで結果を出して
成り上がってきたわけではない

この人がリーダーになれた要因は
もっと他にあるはずだ

どのような環境でも
リーダーで有り続けている方が
教えてくれることは、私にとって
最高のインプットに違いない🎉
 

本書のなかで、紹介されている
51のマインドセットの中から

私が、大学生の立場であるとしても
意識して大切にするべきだなと思ったことを
選別してまとめていきたいと考えている
 

本書を通して、リーダーの条件
そして、リーダーに求められること

人徳のある人間になるために
意識するべきことを学び
これからの人生に活かしていきたい
 

カリスマ性も能力もいらないのである
リーダーに不可欠な要素とは?
その真価に迫っていきたいと考えている💛


最後までご愛読ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?