見出し画像

謝罪力を高める方法:『謝罪の流儀』⑵

日本人として、心得ておくと

人生が有利になる「謝罪」の仕方
🍀


前回のおさらい


新型コロナウイルス感染拡大の影響で
この社会は、ますます変化を遂げている

そのようななかで、私が
必要な力として、着目したのが
『謝罪力』である

正しい謝罪の仕方を心得ることで
すべてのことをケアできるだろう


ここを誤ると、せっかく反省の意を
相手に見せたにも関わらず

かえって、事態は炎上し
火に油を注ぐ結果になる可能性が
高まるということが予期される

過去に起こってしまったミスや
期待に応えられなかったという事実は
もうしょうがないことだ

しかし、そのことで
なるべく自分の信頼を失わないように
することが肝心であると考える

だからこそ、謝罪力は
これからの社会に必要だ

これを心得ておくだけで
無駄な衝突や理不尽を避け

ストレスケアにもつながるだろう

この結果、もっとあなたの
人生の質が高まるかもしれない🌟

そのようなことについて
私がインプットしたことを
これからまとめていきたいと思う


日本人だからこそ、磨きたい力


日本に生まれてよかったと思えることの
ひとつとして、日本人の「人間性」は

良い点が多いと感じることが多い

社会には、心温かい人が多く
真面目で、常識のある方が多い

「おもてなし」の精神は、日本の宝
であると言っても間違いではないだろう

そのことに加えて、私は
武士道の「潔さ」は世界に通用する

また、ジェンダーに配慮しても
「日本の善なる心」は至高である
ということを学んだのである📝

挨拶、礼儀、お辞儀、返事
言葉遣い、マナー
などなど、たくさんある🌟

ここに、謝罪が入ってくることは
もう言うまでもないだろう

私は、武士ではないが
このような精神は大切にしたいと
思うようになったのも

「謝罪力」について
学ぶなかでのことである

言い訳を口にせず
潔く謝罪することを善いとする

これは、本当に大切なことだ

日本だけではなく
いろいろな国でも
そのようなことは重宝されている

「罪の文化」が普及している
欧米のキリスト教社会では

人々が神の目を意識しながら
罪を犯さぬよう生きている

これもスピリチュアルな話だが
とても大切なマインドセットだろう

「恥の文化」が蔓延っている日本では
世間の目を気にしながら
恥ずかしくないように生きている💦

私も、なるべく「恥」は欠きたくない
そのためにできることを考えたいなと
思いながらも、なかなか難しいものだ…

私もそれなりに強豪の野球部に
所属していたもので…

何かあると、頭を五厘刈りにして
チーム全体で反省したことは忘れない

昔は、土下座と丸刈りが諸刃の剣であった

いまの時代は、もうパワハラなどで
アウトになる可能性が高くなっているが
「謝罪」の方法のひとつであることも事実だ

本当に「謝罪」という行為には
日本文化に根ざした「深い」意味合いと
密接な関係があるようにも思える

だからこそ、私は
一流の謝罪力を身につけていきたい💎


「謝罪力」で強くなるアンガーマネジメント


「謝罪力」を高めることができたら
あなたは、これからの人生で

「怒り」によって大失敗する可能性を
極限にまで低くすることができるのである

これは、本当に素晴らしいことだ🌟

私もまだまだ精神的に未熟であり
怒りやイライラするときも多い

だからこそ、その対処法のひとつとして
「謝罪力」を高めたいと思う💖


なぜならば、このような学びを通して

「謝罪の流儀」を身につけることで
怒りを鎮めるメカニズムが機能していく
ということを心得たからだ👍


いかがだっただろうか?

日本人の善なる心に宿る精神は
世界でも十分通用する

だからこそ、磨き上げ、そして高めたい

そして、怒りで大失敗しないために
謝罪の流儀は必ず身につけるべきだと

私は、個人的に強く思っている


次回の投稿では、引き続き

具体的な謝罪の仕方
そして、謝罪の心得について

私の見解とアウトプットを
まとめていきたいと思う

15度の会釈
30度の敬礼
45度の最敬礼

これを時と場合に応じて
適切に使い分けていくことなど

基本的な謝罪の仕方を踏まえて
述べていきたいと考える🔥


ぜひ、次回の投稿もご覧になって
一流の謝罪力を、私と共に
身につけていこうではないか!


最後までご愛読ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?