見出し画像

伝えたい、野球の魅力

野球というスポーツの面白さ✨

私の野球歴


私は、家族の影響もあり
小学校3年生で「野球」を始めた👍🏻

当時、落合博満氏が
「中日ドラゴンズ」の黄金期を築き上げていた

私も地元が近かったこともあり
何回か試合を現地観戦したこともあって
すごく良い影響を受けた🥺

いまでも
「中日ドラゴンズ」はずっと応援している☺️

小学校時代のクラブチームでは
下級生からエースピッチャーをさせてもらい
県大会なども経験できた

中学校の部活でもエースを努め
良い仲間にも恵まれたこともあり

春夏県大会ベスト8まで
勝ち上がることができた

だが、しかし
そこまで、県内で名前が挙がるほどの
選手でもなかったのは事実である(笑)


高校では、県内の中でも
甲子園に出場したことがある伝統校に

一般入試で入学し、硬式野球を続けた

そして、推薦枠の選手に実力でかなわず😇
ピッチャーをクビになり・・・


野手へ転向することになったが

バッティングを自分の武器として
背番号「3」を勝ち取った

甲子園には惜しくも届かなかったが

最後の公式戦で
ホームランを打てたこと
一生の思い出である🌟

大学では、準硬式野球を経験したが
新型コロナウイルス感染拡大と
私の進路に関わる挑戦が重なり
引退することとなった

いままで野球を続けることができたのは
両親や仲間のおかげであり
本当に感謝したい💗

そして、何より
いま振り返ると

「野球」をしていてよかったな☺️

と、心から感じることがある


この投稿では

私が野球を通して学んだこと
普段の生活にも活かせること

私が考える野球の魅力について
まとめていきたい💗


あくまで、私個人の見解であり

ほかのスポーツにも通じることが
たくさんあることは、十分承知の上で
話を進めていくことにする🍀


野球を通して学んだこと


勝負の神様は、一番厳しい

野球の試合をしたら
必ず、勝敗が生まれる

私も、県内予選を勝ち上がり
甲子園に出場することを目標に
高校野球を取り組んできた

しかし、あと一歩
ベスト4で負けてしまった🥲

チームも全力を出し切り
後悔はない終わり方ができたので
よかったとは思う


今までの野球経験を通して

私は、スポーツの世界

広義において
「勝負の世界」には

必ず、勝利の神様がいることを実感した😌


これから、努力の仕方が変わってくる

最後に、ここ一番の天王山で

勝利の神様が自分に微笑んでくれるように
本番で力を貸してくれるように


そう思って、普段の行いをしていくと
自分の善なる動機で行動できるはずだ😂


スピリチュアルな内容かもしれないが
このような考えがあってもいいかもしれない

どれくらい努力したらいいですか?
という問いに対して

勝利の神様が、ここ一番の勝負で
微笑んでくれるように努力する😉


と回答されたときには
もう納得しかないだろう🤣

だからこそ、私は

何時間勉強するとか
何回○○をするとか

努力の具体性をあえて
決めなかったこともある👀

与えられた時間制約の中で
ただ自分の最善を積み重ねることを意識した

すべては
最後に、ここ一番のチャンスを
自分が掴み、勝利するために🌟

勝利の神様を自分の味方にするくらい
圧倒的な不断の努力をすると心に決めた🔥


野球はメンタルのスポーツ


これは、本当に実体験もあり
試合を観ている人の方がよくわかることだろう

ぜひ、これから野球を見る機会には

選手の心理状況にも注目して
いただけると、おもしろいだろう💖

「絶対に弱気になったら、結果はでない」
「自分に負けたら、力を発揮できない」
「自分を見失ったら、ミスをする」
「雰囲気にのまれたら、負けてしまう」

逆に・・・

「良い雰囲気が、良い結果を生む」
「強気な気持ちが、相手に勝る結果になる」

「自分を信じれば、身体は動く」
「チームが勝てば良いと思うと
自分の結果に過剰に依存しなくていい」

といったことを
私も本当に身にしみて感じたことがある🌟

ここから
マインドセットや
マインドコントロールの重要性を

本当に実感している🧡

なぜなら
心と身体は密接につながっているからである


礼に始まり、礼に終わる潔さ


野球の試合は、礼に始まり、礼に終わる

これは、本当に素晴らしいことである‼️


また、かかとをしっかりつけて
礼をする習慣が身につく

これは、大切なことであると感じる💗

また、上記でも述べた
勝利の女神のことにもつながるが

勝利の女神は、人間性が整っていない者に
ここ一番で微笑むだろうか??
力を貸したいと思うだろうか?

だからこそ、挨拶、礼儀は大事である
私は肝に銘じている❤️‍🔥


このように、野球【スポーツ】を通して

人間形成がされることに
大きな意義がある


私は感じている😉

これは、これからの社会のなかで
必ず役に立つことだろう!


もっと野球を通して学んだことは
たくさんあるが…

また機会があれば
随時、紹介していきたい🌟


野球というスポーツの魅力


タイムリミットがない

日没コールドや天候不良のケースなどは
除外することにして…😅


通常の野球の試合は
負けているチームが

最後のアウトを取られるまで試合が終わらない
ということである👀


考え方をちょっと変えると

野球は、先攻と後攻のチームが
それぞれ同じ数だけ

「アウト」を取り合う⚾️

だからこそ、最後のアウトを
取られたら、ゲームセット

しかし、最後のアウトを取られるまでは
試合が終わらないからこそ

劇的なドラマが待っていたり
ミラクルが起こったり
最後の最後まで、諦めない姿勢が観られる

この野球のシステムは
本当に良いと思う👍🏻

最後まで絶対に諦めない
本当の精神力が身につくから
である💖


メンバーが全員、試合に出場できる権利がある


これは、チームスポーツである上で
最大の魅力であると感じる🌟


いつ自分に出番があるかと、準備を徹底し

何かチームの勝利に貢献するために
自分ができることは、何か?を

本気で考える機会があるからこそ
良い雰囲気になり、チームワークが生まれる‼️


アナウンスが丁寧で個別に呼ばれる


これは、野球選手として
本当に嬉しいことである💗

電光掲示板にも名前が出たり

公式戦で2塁打以上を打つと
名前が記載されたり🤣

本当にいろいろな方の支えがあって
野球ができていると思うと

感謝しかない🌟


だからこそ、感謝の大切さ
心から実感し

『結果が、最大の恩返しになる』ことも
身をもって感じたことである😉


私が、多少なりとも
結果にこだわるのは

これが、ひとつの大きな理由であり

これからも努力の成果に
コミットしていきたい🌟


このような視点から

野球を考えると
また新鮮に感じるモノがあるだろう


もちろん、チームワークであったり
仲間と切磋琢磨しながら

同じ目標に向かって
良いチームを作っていくことが

野球をはじめとした
団体スポーツの根幹であり
素晴らしい魅力であると思う


これからも
野球を通して学んだことを

日常生活に活かして、頑張って行く🔥

最後までご高覧ありがとうございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💗

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!









この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?