Ken Murakami, Founder & CEO @ Spectee Inc.
村上建治郎 / 株式会社Spectee(スペクティ)代表取締役CEO ソニーグループ、…
記事一覧
「小さいiPhone」と「足の速い馬」~ "顧客の声"の本質を探る
弊社(スペクティ)の社内ではプロダクを開発するとき、しばしばこの「小さい"iPhone"」と「足の速い馬」の話をする。
2021年発売のシリーズ13を最後に廃止になった「iPhone "mini"」。
iPhone miniは「小さいiPhoneが欲しい」という多くのユーザーの声を受けてた誕生したもので、筐体のサイズとしては2012年に登場した「5」及び翌年の「5s」と同じ大きさ、画面サイズは「
マーケティングにおける『分断の壁』の存在 ~ 勝利の方程式を信じるな。
February 2, 2022
BtoB SaaSのビジネスにはいくつか体系化された「成功モデル」のようなものがある。多くのスタートアップ(大手企業も)の間では、この「成功モデル」が絶対的なものとして扱われがちである。
その1つが潜在顧客から見込み顧客に至るまでの「ナーチャリング」のモデルである。
簡単に説明すると広告やセミナーなどのマーケティング活動を通じて獲得した潜在顧客をナーチャリン