見出し画像

頭痛と水分

 偏頭痛持ちでは無いですが、たまに頭痛がある健康オタク主婦です。

 頭痛は、地味に辛いですね。

 たまにある頭痛も嫌なのに、偏頭痛持ちな人は相当辛いと思います。


 私の頭痛は、天気によって起こります。

 曇りや雨の日に起こりやすく、特に曇っていて湿度が高いと、ほぼ確実に頭痛が起こります。

 頭痛の原因は、様々だと言われています。

 血流が悪くなって(逆に血流が良くなりすぎて)起こることもあれば、水分の代謝が滞って起こることもある。

 血管の収縮や拡張で起こることもある。

 これらは、一般的な原因ですが、一人ひとり詳しく調べると、原因は様々だと思います。


 私は、自分の頭痛の原因を突き止めたいな、と思い、ネットや本を使って調べました(健康オタクなので調べるの大好き(゚∀゚))。

 天気が悪くなると、気圧が変化するので、身体の水分バランスが乱れたり、頭の一部の血流が悪くなったりするようです。

 身体の代謝が乱れることで、自律神経も乱れ、そこから身体の痛みが出る人もいるようです。


 水分バランスや血流が悪くなっている、ということは、身体もいつもより冷えている、ということ。

 私は天気が悪い日は、いつもより寒いと感じるので、私の身体は、水分バランスや血流の悪さが原因で、頭痛が起こってるのかもしれない。

 そういう場合の対策として、身体を温める運動する、などが効果があるようです。

 身体を温かくしたり、運動したりすることで、血流が良くなり、代謝も上がり、水分バランスも整うのかな、と。


 そして、身体を温めたり、運動したりしながら、水分もしっかり取る

 私の身体には、特にこの「水分を取る」が必要だったようで…。

 天気の悪い日に、温めたり、運動したりを忘れてしまっていても、水分を朝からこまめに取っていたら頭痛が起こらない、ということに気がつきました。


 それからは、普段からも水分は意識して取るようにしていますが、天気が悪い日は、いつも以上に取ることを心がけています。

 そして、飲む物は、冷た過ぎないこと。

 白湯や温かいお茶、常温の水など、身体が冷えない飲み物を飲むようにしています(飲む物で身体が冷えれば、頭痛につながりそうですし)。


 水分を多めに取るようになってからは、全く頭痛が起こらなくなりました(自分でも驚いてます)。

 天気の悪い日が、今までは憂鬱でしたが、天気悪くても快適〜(゚∀゚)と思えるようになりました。

 不調の解決策、探してみるもんですね^_^


この記事が参加している募集

習慣にしていること

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?