見出し画像

#91【映画ランキング(1)】2022年5月鑑賞分

どうも。わんだーうぉーるです。

今年1月中旬から映画を観るようになって、これを書いている日付変わって6月9日(木)深夜現在、113本の映画を鑑賞しました(うち映画館に足を運んだのは9回)。おそらく、それまでの人生で観てきた映画の総本数よりも多いと思います。

もともと記録を付けるのが大好きなA型人間。

ただ感想を羅列するのがつまらなくなってしまったので、ランキングをつけてみることにしました。

5月に鑑賞した27本から、良かったな~と思う作品TOP5を発表させていただきます!ちなみに5月に鑑賞した全27本はこちらになります。<月間鑑賞本数(今年鑑賞本数):作品名(観た媒体、映画館の場合は映画館名>です。

■ 2022年5月鑑賞作品一覧

27(107):22.5.31/グリーンブック(Netflix)
26(106):22.5.29/アントマン(Blu-ray)
25(105):22.5.28/ベイビーわるきゅーれ(U-NEXT)
24(104):22.5.28/サマータイムマシン・ブルース(U-NEXT)
23(103):22.5.26/君が生きた証(U-NEXT)
22(102):22.5.25/ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(U-NEXT)
21(101):22.5.25/クライ・マッチョ(U-NEXT)
20(100):22.5.22/レオン 完全版(Blu-ray)
19(99):22.5.22/アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(Blu-ray)
18(98):22.5.21/ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(Blu-ray)
17(97):22.5.21/きみに読む物語(Amazon prime video)
16(96):22.5.19/ツレがうつになりまして。(Netflix)
15(95):22.5.18/セブン(Netflix)
14(94):22.5.18/最高の人生の見つけ方(Netflix)
13(93):22.5.16/ヒメアノ〜ル(Netflix)
12(92):22.5.15/ナイトメア・アリー(Disney+)
11(91):22.5.15/キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー(Blu-ray)
10(90):22.5.13/マイティ・ソー ダーク・ワールド(Blu-ray)
9(89):22.5.12/gifted/ギフテッド(Disney+)
8(88):22.5.12/インターステラー(Netflix)
7(87):22.5.7/ダークナイト ライジング(Blu-ray)
6(86):22.5.6/ダークナイト(Blu-ray)
5(85):22.5.6/バットマン ビギンズ(Blu-ray)
4(84):22.5.5/オッドタクシー イン・ザ・ウッズ/(TOHOシネマズ新宿)
3(83):22.5.2/アイアンマン3(Blu-ray)
2(82):22.5.2/500ページの夢の束(U-NEXT)
1(81):22.5.1/バブル(Netflix)

観た後にFilmarksに感想を書きnoteを更新しTwitterに投稿し…のような作業を最近はルーチンワーク的にこなしているのですが、改めて見返してみると結構面白い。

Filmarksの点数は、観た後時間が経てば変わってきそうだな~と思いながらも、『観た後の感情が一番大事』と自分に言い聞かせ、基本的にはそのままにしています(一部例外あり)。

それぞれの作品の感想は、ぜひリンク先の記事をご覧いただけると嬉しいです。

第5位(Filmarks点数【4.4】)

第4位(Filmarks点数【4.5】)

第3位(Filmarks点数【4.6】)

第2位(Filmarks点数【4.8】)

第1位(Filmarks点数【5.0】)

■ 振り返ってみて

月間27本は今年最高本数です。1位は生涯ベストだと思っていた『レオン』。鑑賞100本目記念に観たのですが、余裕の生涯ベスト維持。MUCは4月よりもスピード感をあげて、『アイアンマン3』~『アントマン』の6本を鑑賞。フェイズ2が終わりました。GW中にクリストファー・ノーラン監督の『バットマン3部作』を観れたのはなんか良い思い出。『ダークナイト』素晴らしかった。何気に目標にしている年間300本鑑賞には、厳しい状況。引き続き、観ることが目的にならないよう映画ライフ楽しみます~。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?