見出し画像

#61【映画(55)】鳩の撃退法(22年4月30日:Netflix)

藤原竜也の作品は、何故か他の日本人俳優には感じないワクワク感がある気がします。その作品の内容をほぼ知らなくても。
あとこの作品、予告が良く出来てますよね~。

■ 映画情報(from Filmarks)

鳩の撃退法_2

タイトル:鳩の撃退法
上映日:2021年08月27日
制作国:日本
上映時間:119分

監督:タカハタ秀太
脚本:タカハタ秀太、藤井清美
原作:佐藤正午

出演者:藤原竜也、土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、佐津川愛美、桜井ユキ、柿澤勇人、駿河太郎、浜野謙太、岩松了

■ 感想

2022年80本目。

気になってて、
Netflixでの配信が開始されてたので鑑賞。

藤原竜也が出てる作品は
『カイジ』は勿論それ以外も結構好きです。

~~ストーリー~~

かつては直木賞も受賞した天才作家の津田伸一(藤原竜也)。
津田はとあるバーで担当編集者の鳥飼ほなみ(土屋太鳳)に、
書き途中の新作小説を読ませていた。

富山の小さな街で経験した"ある出来事"を元に書かれた津田の新作に心を躍らせる鳥飼だったが、
話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えない。

神隠しにあったとされる家族、
津田の元に舞い込んだ大量のニセ札、
囲いを出た鳩の行方、
津田の命を狙う裏社会のドン、
そして多くの人の運命を狂わせたあの雪の一夜の邂逅...。

彼の話は嘘?本当?

鳥飼は津田の話を頼りに小説が本当にフィクションなのか
『検証』を始めるが、そこには『驚愕の真実』が待ち受けていた...。

~~~~~~~~

面白い作品なのだと思う。

ただ原作未読だとついていけない部分もあるようで、
理解するのがなかなか難しかった。

原作は1,000ページ超えらしいので、
そりゃ2時間程度で全部描き切るのは無理か...。

『3万円』の伏線回収は見事だった。

また、現実とフィクションを行き来する手法は伝えるのが難しいと思うが、
よくまとまってて、
視聴者を置いてけぼりにしないよう工夫してる感じが凄くした。

あと、西野七瀬のキャラが好き。

観て、まあ満足でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?