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【レポート】先進ベンチャーのOKR運用〜株式会社コロプラ様〜
2022年2月17日に、ハイマネージャー主催「OKR勉強会〜先進ベンチャーから学ぶ ”成果の質” を高めるOKR運用〜」を開催しました。
「日本ではOKRの具体的な事例がなかなかない...」
「導入したいと思っても、事例がないと不安...」
「導入していても自分達のやり方があっているのか分からない...」
そんな声にお答えして、OKRを実際に運用されている企業さまをお招きして、定期的にOKR勉
【レポート】先進ベンチャーのOKR運用〜株式会社MUGENUP様〜
2022年2月17日に、ハイマネージャー主催「OKR勉強会〜先進ベンチャーから学ぶ ”成果の質” を高めるOKR運用〜」を開催しました。
「日本ではOKRの具体的な事例がなかなかない...」
「導入したいと思っても、事例がないと不安...」
「導入していても自分達のやり方があっているのか分からない...」
そんな声にお答えして、OKRを実際に運用されている企業さまをお招きして、定期的にOKR勉
30人、50人、100人の組織の壁を超えたい経営者に送る1on1が必要な理由
組織の壁と言われるものがあります。具体的には、30人の壁、50人の壁、100人の壁と言われています。30人の壁というのは、組織が大きくなるにつれて個人の集団から組織になっていくというものです。
50人の壁とは社長の下のマネジメント層が上手くマネジメントできない、100人の壁はマネジメント層の下がマネジメントできないという課題です。この壁を越えられずに組織を崩壊してしまっというスタートアップや
従業員エンゲージメントを向上させる50の施策まとめ一覧(記事最下部)
従業員の離職率を下げ、リファラル採用を強化するにはエンゲージメント向上が必要従業員エンゲージメントの向上は、離職率低下や、リファラル採用を強化する上でとても大切になります。
離職に悩んでる会社は、基本的には従業員のエンゲージメントが低いため、従業員が辞めてしまいます。
エンゲージメントを上げていくことはスタートアップにも求められていることであり、それによって離職率を下げることができるので、エン
キャディさんのOKRミートアップに参加してみた
ハイマネージャーの五十嵐です。
OKRをゴリゴリに運用しているキャディさんが開催したOKRミートアップに参加してきましたので、今回はその内容をレポートしたいと思います。
キャディさんのOKRミートアップとは?今回はキャディさんの中では初となるOKRに関する以下のミートアップに参加してきました。
キャディさんの中でのOKRの導入背景・設計及び運用のキーポイントについて、代表の加藤勇志郎さん・パー
組織内の「すれ違い」はなぜ起こるのか?組織外のメンターが感じる問題のパターンとは。
9月11日にハイマネージャー(@himanager_me)主催のイベント「OKR/1on1/CFR勉強会#1」を開催しました。6人のスピーカーが各々の事例、知見を共有し、30人の参加者と共にOKR・1on1・CFRについての学びあいの場となりました。
6人目のスピーカーは、フリーランスとして主にIT業界の組織のコミュニケーション支援を行っている尾澤さん。
組織外からの視点と豊富な支
Expectation Alignment(EA)とは何か?社員のエンゲージメントを高める鍵は「期待の擦り合わせ」にある。
9月11日にハイマネージャー(@himanager_me)主催のイベント「OKR/1on1/CFR勉強会#1」を開催しました。6人のスピーカーが各々の事例、知見を共有し、30人の参加者と共にOKR・1on1・CFRについての学びあいの場となりました。
5人目のスピーカーは、株式会社ギブリーで「track」や 「codesprint」というサービスを運営する山根さん。
現在組織が拡大フェ
焦点を当てるのは「過去」ではなく「未来」。「フィードフォワード」が部下の行動変容を促す。
9月11日にハイマネージャー(@himanager_me)主催のイベント「OKR/1on1/CFR勉強会#1」を開催しました。6人のスピーカーが各々の事例、知見を共有し、30人の参加者と共にOKR・1on1・CFRについての学びあいの場となりました。
トップバッターは、大手IT企業に勤める吉川さん。
「フィードバック」の重要性が叫ばれて久しい昨今。しかし、フィードバックで行動変容を促す
OKRを「止める」決断をするまで…運用半年で得た学びとは
9月11日にハイマネージャー(@himanager_me)主催のイベント「OKR/1on1/CFR勉強会#1」を開催しました。6人のスピーカーが各々の事例、知見を共有し、30人の参加者と共にOKR・1on1・CFRについての学びあいの場となりました。
2人目のスピーカーは株式会社WACULの池田さん。
OKRを運用し始めてから半年。「うまくいっていた」ものの、なんと今月に「止める」決断を
【延長戦】SaaSの組織にはOKRが向いているのではないかという仮説
9月11日にハイマネージャー(@himanager_me)主催のイベント「OKR/1on1/CFR勉強会#1」を開催しました。6人のスピーカーが各々の事例、知見を共有し、30人の参加者と共にOKR・1on1・CFRについての学びあいの場となりました。
5人目のスピーカーは、株式会社ギブリーで「track」や 「codesprint」というサービスを運営する山根さん。
現在組織が拡大フ
3か国を渡り歩いたメルカリのPMが語る「OKRが機能するための3つの条件」とは?
「OKRをとりあえず入れてみた、という状態になっていないですか?」
株式会社メルカリでプロダクトマネージャーを務める正木貴大さんは、そう語ります。
OKRを運用していく時、
「OKRをどのように立てたらいいか?」と
OKRのことだけに目が向いてしまうことが多いのではないでしょうか?
しかし、正木さんのお話からは、「バリュー」「採用」「評価」など、OKRと他の人事施策を連携させることの重要性が
【Google元執行役員ラスズロ・ボック】OKRと報酬を分離せよ。
※この記事は、以下の記事の翻訳記事となります。
なぜボーナスは個別目標と分けられるべきなのか
2011年、グーグルはGoogle+を立ち上げた。急成長するフェイスブックのユーザー数をターゲットに据えた、極めて意欲的なソーシャルネットワーキングプラットフォームの誕生である。
最盛期においては千人を超えるエンジニアたちがこのプロジェクトに従事していたが、Google+のマーケットシェア獲得における
「良いコーチ」ではなく「良いマネージャー」を。ヤフー人事が語る、事業ミッションを達成するマネージャーの3つの共通点とは。
「1on1はコーチングを強く打ち出しすぎると危険です」
ヤフー社内での1on1浸透を指揮していた小向さんは、そう振り返ります。
そして、コーチングは手段であり、事業ミッションの達成をすることがマネージャーの役割だと強調します。
日本における1on1の先駆的な取り組みを引っ張った、ヤフーの人事である小向さんが考える、理想のマネージャー像とは?
ハイマネージャー主催「OKR/1on1/CFR勉
1年目の「苦悩」を経て…「OKR2年生」のマネーフォワードが「ビジョンを追い求める組織」を創りあげるまで。
「定性目標を立てる」というOKRの特徴を生かし、「組織のビジョンを浸透させる」方法として、OKRを導入する企業があります。
その一つが、株式会社マネーフォワードさんです。
マネーフォワードさんのミッションは、
お金を前へ。 人生をもっと前へ。
しかし、クラウド経費本部という法人向けの経費精算サービスの事業部長である今井義人さんは、葛藤を抱えていました。
事業部を作る時に、会社のミッション