見出し画像

【子育て】子どもの成長は突然に

こんにちは、育休取得中のパパです👨


2歳9か月の長男と11か月の次男を妻と一緒に育てています👪


次男もそろそろ1才になります👏


いつの間に1年経ったんだ・・・😱


次男は時の流れを特に早く感じるような気がします💦


さて、今日も長男のお話です😄



前回の記事を投稿した後に嬉しい通知が届きました✨https://note.com/kengol/n/n53222eee2fc6

初めていただきました


他の方々がもらっているのはよく見かけていましたが、本当に存在するとは😳


記事を読んで下さったみなさま、どうもありがとうございました😊


記事の内容としては、簡単に言うと、周りと比べるとゆっくりだけど本人なりに言葉を増やしているよ、といったものでした。


それから2週間ほど経ち、さらに話せるようになってきました👏


①二語文、出ました。

今まで一語(パン、お茶、アンパンマンパン、など物の名前)だけだったのですが、二語(くつ はく、ママ だっこ、など)を扱うようになってきました。


初めて言ったのは、「パパ 食べて」だったような🤔


というか、「パパ、ママ」と呼ばれたのもつい最近😜


言葉以外にも、成長は突然でして、


②お風呂に浸かれるようになった

これまでずっと湯船に肩まで入れなかった長男くん💦


何がきっかけなのかは分かりませんが、つい先日、肩まで浸かってお風呂を楽しむことができました🛀


実は、夏の時期は水遊びを怖がっていました🫣


来年の夏はできるかな。


③絵本も進んで読みます

半年ほど前は絵本の読み聞かせができないことに悩んでいた私ですが、今はその心配はなくなってきました🙌

最近は図書館に行って絵本を借りています📕


この前は、借りてきた本を6冊連続で読んでいました👏


こちらが無理に働きかけなくても、子どもから自然と扉が開くっていうか。


扉が開いた時を見逃さないっていうか、そんな感覚でした。


**


言葉が出てくることなど、息子の変化を見ていると、物を知って知識や経験が溜まることと、それが実際に表現されていくことには時間差があるように感じます🤔


親が話しかけて言葉やコミュニケーションの仕方を教えたり、絵本を読んだりしたからといって、それがすぐに子どもから発揮されるわけではないのですね。


コップに水が溜まっていき、自然と溢れるように。


子どもの成長はすぐには表現されないのかもしれません🧐


よく言われてることですが、「子どもの成長をあせらず待つ」ということを学んでいる今日この頃でした🙂


おしまい。



#子育て
#男の子育児
#子育て日記
#子どもの成長記録


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?