見出し画像

息子に絵本を読み聞かせたい

「子どもには絵本をたくさん読み聞かせしてあげてくださいね!」


こんな言葉聞いたことありますか?


職業柄、耳タコくらい聞いていた私は、


「子どもができたら、寝る前に一日一冊は絵本を読み聞かせよう!」


と何の疑いもなく、当たり前に思っていたし、


私の妻もちいさいころから絵本で育ってきたらしいので、


我が家にはたくさんの絵本がある。


「童話館ぶっくくらぶ」という


大変素晴らしい絵本のサブスクサービスも入っているので、


自動的に毎月2冊の絵本が自宅に配送されている。
(名作ばかり。おすすめです。)



充実の配本リスト!



息子は夜に寝室に入ると、


「パパ今日はこれ読んで~!」


と絵本をもってきて私の膝の上に座り、


お話の世界にたっぷり浸って


いつの間にか寝ているのでした。


とはならないんです!うちの長男は!




絵本に興味はある



開いてみた



興味が服に移り、絵本はおしまい!



親子ともども大好きなシリーズ『こぐまちゃんえほん』



そういえば、チロルチョコになってましたね!


『こぐまちゃんおはよう』という絵本は


主人公のこぐまちゃんの一日を描いているのだが、


その一ページ目

こぐまちゃんは
じぶんで かおを あらいます
みてて みてて
はみがき くちゅ くちゅ
おかおを ぷるぷる
いいきもち

わかやまけん 『こぐまちゃんおはよう』

を読もうとすると


「こぐまちゃんは じぶんでーーー」


あたりで、


もう次のページをめくられる!


ねぇあなた、歯みがきと顔洗うシーン読ませてよ!


次のシーンの

あさごはんです
いただきます
ばたーを つけた ぱん
はちみつを つけた ぱん
こぐまちゃんは みんな すきです
こぐまちゃんは いっぱい たべます

わかやまけん『こぐまちゃんおはよう』より

は、


全部読めた!
(WAO!)


「いただきます」とかパンなど食べることには興味があったみたい。


すごいすごい!
(タダノクイシンボウ)


それでは、次のページへ


めくろうとしたら


めくるな!」とばかりに手を押さえ拒否!


いやいや長男くん、


これから色んなことが起こるのよ!


まだ朝食シーンよ!


一日はこれから始まるのよ!


おーい!!
(そのまま読み聞かせ終了)



絵本の最後には「この絵本のねらい」という解説がのってあって、


要約すると、「こぐまちゃんの一日の描写から、自主的、努力的、行動的であることのよさが学べますよ」ということであるのだが、


長男くん2歳㊚はねらいを達成できず!
まだ早かったか・・・



でもこの絵本、とても色鮮やかで


オレンジ、黄緑、青、黄色などの


配色が目を引く素敵な絵本です。


長男くんはお話の内容よりも


絵の鮮やかさに夢中になっているのかな。


親としては、絵本を読み聞かせることを通して、


ふだんの会話では使えない言葉に出会ってほしいと


願っているところですが、


まだまだ先になりそうです。


(でも、それでいいんです😄)



おしまい。

#子育て
#男の子育児
#子育て日記
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?