見出し画像

【運動のメリットがすごい】1週間で計4時間、運動を続けた体験談

こんばんは。けん坊です。


あなたは普段、運動習慣はありますか?


僕は1週間に計4時間ほど、
運動しています。


内訳はこちら↓
・毎朝の筋トレ 10分
・毎朝のジョギング&ウォーキング 25分

これだけ。
1日合計35分ですね。
でも、これを毎日してます。


35分 × 7日 = 計 245 分
時間にすると = 4時間 5分 という感じです。


1日の運動量は決して
多い方ではないと思います。


しかし多くの先進国の研究では、
1週間に計150分の運動を行うことが
健康維持に必要なラインだと言われています。



そうみると、
僕は結構運動していることになります。



150分だとすると、
1日約22分程度の運動をするだけでも
健康維持のためには効果的ということになります。


1日のうち
・朝に10分 筋トレ or ウォーキング
・寝る前に10分 ストレッチ

こんな感じで細切れにすると
だいぶ運動のハードルが下がる気がしませんか?


運動を習慣にしてから、
本当に体調が整っています。
具体的には、

・朝スッキリ起きれる
・夜の寝付きがよい
・集中力が持続しやすい ※こまめに休憩しながらです
・気分が落ち込まない
・何でもやってみようと思える

僕が特にメリットとして感じているのが、
精神が安定することです。


もともと僕は心配性だったり、
なにか些細なことでも不安に感じやすいタイプです。


しかし、運動習慣をつけて生活リズムを整えたら、
不安なことが起きても
「まあ、なんとかなるか」
という感じで、前向きに捉えられるようになりました。


もちろん、楽観的なだけでは良くないです。
きちんと対策をしないと、ただの現実逃避になってしまいますが、
不安や心配事が気になって、何も行動できなくなる。
みたいな状態には陥らなくなりました。


これは、僕にとって本当に大きいことです。
繊細に物事を感じとってしまいがちな方にとっては、
精神的な疲労が大きくなり、
仕事や私生活に大きな影響が出てきます。


その精神的な疲労を改善するには、
運動習慣が大きく役立つはずです。


運動による効果は

・不安の軽減
・ストレスの軽減
・認知機能の向上
・集中力アップ
・血圧が下がる
・コレステロール値が下がる
・脳機能の向上

などなど、他にも数多くのメリットが
研究によって明らかにされています。


まずは、1日10分で良いので
ウォーキング、筋トレ、ストレッチなどの
取り組みやすい運動から
はじめてみてはどうでしょうか?


運動が脳に与える影響については、
こちらの本がとてもオススメ。
シンプルに今すぐ運動したくなります!

日々の生活リズムが整うと
毎日が楽しいですよ。


憂鬱に過ごすより、
楽しく過ごしたほうがいいですよね。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?