見出し画像

ZINE 世界の足下から 台北 について

若き日に旅せずば、老いての日になにをか語る。


人生の節目節目において「旅に出ようよ」

と、背中を押してくれた本がいくつもあります。


それらはガイド本や旅の情報誌ではありません。

旅で出会ったひとびとのこと、

そのときに交わされたことば、

目的地にたどり着くまでの道のり、

そのときに眺めた空の高さ。

そんな個人的な体験が詰まったものばかりでした。


もちろん行くと決めたあとは、ガイド本を買ったりもするのだけど、

わたしを最初に旅に駆り立たせてくれた本たちは、

いつでもそんな言葉や写真で溢れていました。


いつかわたしもそんな本がつくってみたい。

そんな想いからつくったのがこの「世界の足下から 台北」です。


世界はわたしの足下からつながっていた。


わたしを旅に連れていってくれた数々の本のように、

この本もまた、だれかの旅のきっかけになるようなことがあれば、

こんなにもうれしいことはありません。


わたしの好きな台北

ここから先は

1,782字

¥ 200

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートいただいたものはすべてnoteの記事作成のために活用させていただきます。