見出し画像

コミュのツール

仕事や対人関係
ワンポイントアドバイスしてみます

ただし桂奈流(〃゚3゚〃)
転職、就活、婚活、生きる悩みに寄り添います🥰

「職域に新しい人がきたら」という設定で書いています
1から13までありますので日を追っているか、月単位か、はたまた年単位か、想像しながら読んでくださいね








1
2年かかって芽が出る




まず、その場所でとりあえず馴染むところから始まると考えると、2年はかかる。
でも、大丈夫。
のちのちそれは、とても貴重なことで、周りにとっても学び、成長の時間です。
自信を持って良い。
堂々とせよ!!






2
決まったフレーズを使い続けてみる



もし前職でのやり方、自己流があるなら、ほかを知らない今だから、やってみる。
まあ、ダメ出しを食らう。
でも、大丈夫。
ちょっと違う、だいぶ違うと指摘があって当たり前です。
正しいの正しくないの、勘違いしているのがどちらか、なんてまだ分からない。
腐るな!!







3
妙にこだわる


変なヒト嫌なヒト、誰やねんお前。
影でなんやかんや言われるのは素直さが現れていないから。
本当は合わせてみたい、細かく教えて、優しく教えて、何度も教えてー、、いっぱいいっぱいで覚えられないの、許して、、、
けれど、言えないよね、そんなこと。
プライド高いんだよ、あの人、と、映っている。
足りないものを探して弱気になるな!!






4
失敗するなら大っぴらにやってみる


相手として苦手なタイプ=いずれ得意に、なるタイプかもしれません。
それこそ宝物になる。
どうしたらいいんですかあ~~~!
と焦って緊張してまたやらかして、グズグズ泣いてもいいんです。
大人やけどな。
助けてくれる人がいると、信じて。
苦手な人、は自分を知る糸口の人、誰かに似ている?とか考えると、たいてい自分か、身近な人、に似ていて、しかも本心では憧れているから厄介なんだな、、これが。 
そして寝られなくなるから、もう寝ろ!!

 
5
とことん自虐ネタ対応


ダメ出ししてれば許されるんか?
だめなとこなんてみんなにある
安易にガラスのハートとか言って笑われようとしてると人を傷つけるぜぃ。
太い人は太いことを嫌ってるけど、デブッチョさんは世の中にたくさんいます。
どうか嫌いにならないで、家に帰って泣くなら今、動いて汗をかいて!!
物を言う人より物を動かす人が好かれる!!
ゴミ出し、掃除は雑務ではありません





6
別の仕事、別の視点がある


一つだめでも別にいい
何もできなくたって、まったくできなくたって構わない。
えっ!!
じゃぁ、、、
君には癒し、がある!!
「お陰様で」と言っておけ!!
的はずれでもいい。
そのうち的の方から、あってくる。
誰の、何のおかげなのか、調べる仕事をしよう。





7
家族ネタを入れる


パパとママ、ねえちゃんにぃちゃん、
弟、妹、家族にイライラしてしまったら
さあ、いよいよ反抗期?
今?
遅っ
ヤッタネ、社会人やーい。。
家族にありがたみばかり感じていることと、まったく興味を持たないことは、紙一重!!
適度に腹を立てよぅ!!
ここに集うのはみんな家族代表。
そこから湧いてくるものが音を立てても
正そうとはするな!!
泡のように消えるものは自然と消える。






8
話すことから放れる


笑顔で発音することは重要です。
口の形が、声に現れる。
えe、の口でおはようございますと言ってみる。
それだけでその一日がハッピーに変わることもある。
今日はあいにく雨ですね、
お疲れ、ですか?
例えこんなネガティブワードでも
昨日アイドルのyoutube見すぎたんですか?
なんて続くなら、仲良くなれるのです。
好きなものを聞き出せていたら、こっちのもの!!
お好きなワインでも見つけられたんですか?
私に合いそうなワインありますか?
へえーー、そんな違いがあるんですね!
知らなかったー、今度教えてほしいです。
人に興味がなければこのフレーズは出てきませんね。
無理する必要は無し!!
けれど、聞いたら悪い、と考える必要も無し!!
喋りたい人は多し!!
えっの口でいるとたいていウケは良い。
ヘレヘレしている状態よ、お疲れ様。
herehere
ほうら、ここにいて良い、居場所があったでしょ。






9
口を開いてぽか~ん


しんどいんか。
やる気ないんか。
仕事せぃっ。
若いんだから、と思われています!
若いからこそ悩んでるんだって、みんな忘れちゃうのだよ。
君もいずれ忘れるよ。
言い訳も丁度いいのが見つからないときは、恋の悩みっすーとか言っておけ!!
モテ期かモテない期か、知らんけど、、
本当に悩んでたの、ごめんね!

趣味が合う人だけを探そうね💓
↑超簡単に言う






10
知る



何度、注意されたかしれない。
まだ、できてないのかもしれない。
そろそろ自分の理想の姿が見え隠れしているね。
人のせいにしよう!!
悪くないよ、良くもないけど。
体調崩しそうな自分に気づけて良かった。
踏ん張りどころ、だとは思わないけれど、まわりも慣れる。
とりあえず諦めてもらえる可能性がある。
病名がつけばより安全地帯は増える。
軽い気持ちで生きよ!!
知っていますか、吐き出せる場所があることを。






11
やり直さない、はないから


もう少しまっすぐコピーできないの?
ここがぼやけてるよね、遠回しにしか言われなくなるかもしれないよ。
なにそれ
やり直しましょうよ、と言われたならブービーだ。
メンドクセ、もうやだ、なんで私が?
たしかに理不尽なことは多い。
そこを楽しめとか、無理でしょう。
ならば、『まっすぐコピーをぼやけないで取る方法』という本を書くつもりで、取り組め!!
そうすればこの人に聞けば仕事は楽しくなると思わわれて信頼される。
賢いあなただから、自分よりコピーの上手い人を紹介するか、相手にやってもらうように仕向ける。
嫌われるわ!!









12
木に登ってる自分を受け止めるようにする。


できたーって喜んでいても、一回は、木っ端微塵になるときがある。
だからこそ、そんなときに、俺ってビッグ≒ピッグ🐷💕になって、木に登ってさんざん下を見下ろそう!
そのあとに見える景色が違うから。
必ずできる、できるやつ!!と思われているはず!!、あれあれ、、ほら、違うだろ。
やっと一人前なんだから。
ただのビッグだから特にお給料は増えない、、悲しむな!!

そこを要求するとせっかくの小さな芽が摘まれるのです。

これはポイントです!
急いで!変革の時だ、なんて考えないの。
ここからたっぷり水をやり静かに根を張るのです。
あなたらしい花を咲かせたいんでしょう。
必ず咲きますよ。






13
褒められることが増える


プライドが高いのも利用価値はある
相手が出来てないことを指摘しなきゃいけないときにはもってこい
少し嫌味を交えていいから気付いてもらって
ね、なんて、あなたにはオチャノコサイサイでしょ。
そんな~と言いつつやはり素晴らしいわ。
ヤなやつになり方、はんぱねぇー!!
見習いましょう。私も。

あなたを、真似たくなる。
そんな要素が必ずあります。
細かいことにネチネチ言ってもよろしくてよ。
たどたどしく真面目に返事する。
確認作業がまどろっこしい。
何言ってるかわからん。
何書いてるかわからん。
反面教師という先生がいるらしい。







13
どんどんのびる

どうでしたか、こういう感じでうまく伝わりましたか、などと他人に自分のことを聞けるようになる。
余裕というものは心底人を落ち着かせる。
落ち着けば、思いやりの溢れた堂々とした態度を身につけたひとりの人間が、誕生する。
この人に私のことを話してみようかな、と思えたりする。

目の前にいる、あなたがそうなります。


14
なんの仕事


そこでなされているコミュニケーションは
なにゆえの仕事かな。
会社だとしたら、なんのために誰の役に立てるのかな。
奇跡的に選ばれた人だから、そこまで期待されているんだよ。
モヤモヤすることって、メッセージが入ってきてるのに拒否してる状態です。
そこの上司や、ご先輩がた、目の前の人を活かせることもしないで、デキる人だと思うな!!


戒めに。自戒です。





職場に新しい人が入ったら、たぶんみんなの居場所が揺らぎます。
優しい風であってほしい。見つめる時間を取ってほしい。
わたしは仕事が好きなので、それが何故かというと、楽しいから。
嫌なこともあったけど、それは、変わりゆくこと。
今も現場が大好きデス。


職場ってコミュ力がすごく必要ー、どうしたらいいのかな。
そんなふうに思っていませんか?
本当に職場って言語や感覚、知識や体力すべてを発揮してこそ輝くところです。
必ず自分を磨くためのツールが隠されているから見つけてほしいな。
大人社会はマイルールで成り立っている。
すべての人が自分のカスタマーズだ、とか
家族と思え、とか時代に応じてマニュアル化されてきたけど、過ぎてみれば、答えなどない。
その時はそれで良かったけど、ね、、、。


そして、2年、とかかからずに、すぐになんでもやれちゃう人だっていますね。
ただ、デキる人には挫折があります。
それを競争だと思うと辛いかもしれないね。
ゴールが死だったら早くゴールしたい人はいないやん。
どうぞどうぞーどうぞー、とゆずるであろう、ダチョウさんのように。
ウサギでもカメでもない!!



とても素敵な人たちに囲まれている私です。お互いに協力したり、認め合ったり成長できた喜びを分かち合っていきたいな。
お金じゃないよね、欲しいのは休みだよね、
いや、人間関係よねー、ありがとうって、よく言ってます。

ブリブリイライラ怒ってばかりの人もいました
正義感で自分を苦しめて、たおれちゃう人もいました
なんで自分はだめなんだ、と、身動きできなくなってしまう人もみました

こんなに頑張っても、思い通りにならないことが悲しいと、去っていく人もいました

さよならはいっぱいありました
強い人に見えている人にも弱いところはあります
弱い人は人の痛みのわかる人です。
自分の痛みだけを敏感に感じている、そんなときもあって良いと思います。
コミュのツールはそのことを知るために使いたいよね。

 
8/31はどんな日だったの?

未来はわからないの、誰にも。
タイトルが、ぼやけた記事になりましたので
時々ペン入れ修正いたします。



ペンを、、、
noteを
あなたにも。

ただ時が過ぎるだけのこと。
命を運ぶなら、好きな風に乗せたいんです。
ちょっと乱暴な表現が含まれたので、仰いでみよう。

100円ショップ花火柄の扇子をアレンジ🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?