けけちゃん | DipWSET

Domaine Baron de Rothschild日本担当者兼ボルドーネゴス営業(@奈良)。WSET Diploma。最近のnoteはWSET Diplomaの学習に関するトピック中心。twitter @eijitakemura / clubhouse @kekechang
固定された記事

ワインは飲み物か、それとも読み物か

どうしてもnoteが書きたくなって夜中の一時にベッドを抜け出しちゃいました。こんばんは! 前回投稿したオレンジワインの記事がなんと3000ビューを超えていました!読んで…

「理想像」を常に抱き、一歩ずつ前へ

終わりは唐突にやってきました。 月曜の昼下がり。ポストに小さな封筒が入ってました。 「きたか…」 そうです。10月のD3試験の結果です。 実は先々週の時点で、D3に先…

【WSET Diploma】必須!Examiner's Report活用法

今回はCandidate(受験資格を持つ人のこと)のためのハウツーです。 Diploma試験には解答例がありません。 Diploma試験では「いかに受験者がそのテーマを深く理解している…

ワイン選びの世界② 料理とワインの相性について

今日は料理に合わせてワインを選ぶコツをお話します。 相性バッチリな料理とワインの組み合わせのことを、「○○と△△のマリアージュ」といいますね。少し気取った表現の…

ワイン選びの世界① 知識ゼロでも、感動できるワインに出会います

以前の記事で、ワインには2つの楽しみがあると書きました。 それは飲む楽しみと、学ぶ楽しみ。 この二つをわけて考えたほうが、ワインとの関係はより楽しくなる。 そんな…

ボルドーワインの誤解  「ぼくらは権威とブランドに金を払ってる」

新年早々つっこんだネタからお送りします、あけましておめでとうございます! ぼくがボルドーワインのバイヤーをしていた頃からよく耳にした台詞。 「ボルドーワインはテ…