けけちゃん

10年間のワイン商社勤務を経て独立。(株)ワインクレディブル代表。1年間のロンドン留学を終え、WSET diploma取得に向けて受験中(現在6/8達成)。誰もがワインのある食卓を楽しめる日本にしたいという想いを綴ります。twitter(@eijitakemura)
固定された記事

ワインは飲み物か、それとも読み物か

どうしてもnoteが書きたくなって夜中の一時にベッドを抜け出しちゃいました。こんばんは! 前回投稿したオレンジワインの記事がなんと3000ビューを超えていました!読んで…

ノンアルコールワインの製法について Part2

こんにちは、けけちゃんです。 ノンアルの作り方、パート2です。 前回のパート1では「逆浸透膜」についてこれでもか!というほど書いてしまい、一部の方にはドン引きさ…

【YouTube動画】 ワインバイヤーのテイスティング技術編はじめます

こんにちは、けけちゃんです。 ワインの世界では、唎酒(ききざけ)のことを「テイスティング」といいます。 このテイスティング。 本来はソムリエのような業界の人間が…

ノンアルコールワインの製法について Part1

こんにちは、けけちゃんです。 いよいよ7月に迫ったオンラインショップのオープンに向けて着々と準備は進んでいます! が、なにぶん初めてのことばかり。「思ってたより…

ワイン雑記 タンニンとは何ぞや

みなさんこんにちは、気づけば5月ももう終わりに差し掛かってますね。 予定ではノンアルコールワインについてお話しするはずでしたが、今朝起きてからずっとタンニンのこ…

【WSET diploma】 D2 Wine Business

ソムリエ試験とWSET試験の最も大きな違い・・・ あるいはLevel3までとLevel4 (diploma)との最も大きな違い・・・ それがこの単元に一番表れているかもしれませんね そう、…