マガジンのカバー画像

ボルドーよもやま話

4
運営しているクリエイター

記事一覧

ボルドーワイン🍷ヴィンテージ解説(2021~2012)

ボルドーワイン🍷ヴィンテージ解説(2021~2012)

今回は、フランスのボルドー地方のヴィンテージについてです。
2021年から2012年までを一挙解説します(最新2022年は、5月にアップ予定)。

リクエストがあれば2011年以前もやりたいと思います。

ヴィンテージとは、収穫年を指します。
つまり、「2015ヴィンテージのワイン」は、2015年の秋に収穫されたブドウで仕込まれたワインという意味です。
ワインはブドウの出来をダイレクトに伝えるため

もっとみる
フランス人は休み方が上手

フランス人は休み方が上手

お久しぶりです。今、私はフランスのボルドーに来ています。
来週から始まる仕事の準備のために朝からキーボードを叩き続けていたのですが、ホテルの窓からまぶしい陽の光が差し込んできたので、少し散歩することにしました。

4月最初の週はヨーロッパを大きな寒波が襲い、せっかくの春気分が遠のいてしまった感がありましたが、今週末はとにかくご機嫌なお天気。町中の人たちがこぞって屋外に繰り出しています。初夏を想わせ

もっとみる
ボルドー・メドック格付の真実(後編)

ボルドー・メドック格付の真実(後編)

今回もメドック格付けの「前の」歴史を紐解いていきましょう。
初めての方は、先に前編をご覧ください^^

1647年 最初の格付けボルドーの格付けの歴史は、1855年からさらに200年、1647年まで遡ります。

格付けの歴史を振り返る前に、少し背景知識を学んでおきましょう。

まず、この当時の商取引はどういうものだったでしょうか?

ワインは今のように瓶詰めされて出荷されていたわけではなく、樽詰め

もっとみる
ボルドー・メドック格付の真実(前編)

ボルドー・メドック格付の真実(前編)

今日は、メドック格付けの歴史についてお話します。
読者の多くが抱いているであろう、ある誤解を解くために。

動画バージョンはこちらから。

1855メドック格付とは何かワイン学習者が最初に覚える「暗記物」といえば、これ。
1855年に作成されたメドック格付け(1855 Classification)でしょう。

メドック格付け、あるいは1855格付けとは何か。
ソムリエ協会教本によれば、「1855

もっとみる