見出し画像

スポーツを楽しもう!

2023.10.5【184限目】

今は、もう秋
今年は夏から、ここ2~3日で、急に秋になりました。

私の服は、ほとんどが夏物で急いで秋物を取り出して着たり、上着を1枚羽織ったりと、少々慌てました。

昨日夫と出かけることがあって、ゆっくり車から外を見ますと、空の雲はすっかり秋模様でした。木々は紅葉が始まり、銀杏の実が落ち始めていました。

昨日のテレビで、「北海道の大雪山系の旭岳で、4日の朝、全国で初めて初冠雪が観測されました。雪化粧で真っ白く染まった山の斜面。いよいよ、北海道は9日遅い冬の訪れです。」というニュースでした。

白い山のすそ野が紅・黄色・緑と、美しかったです。それを見て私は「紅葉」を口ずさんでいました。

「秋の夕日に、照る山もみじ、濃いも薄いも数ある中に、松を彩る楓やつたは、山のふもとの裾模様。」この1節が自然と口から出ました。日本の原風景ですね。


スポーツの秋

スポーツの秋と言っても、私は観戦する方が多いのですが、今年は夏からほとんど途切れることなく、テレビでスポーツ観戦をしています。

今は、アジア大会に夢中です。レスリング・柔道・水泳・体操・卓球・バドミントン・ソフトボール・サッカー・陸上・バスケットボールなど。

それから、FIⅤBパリオリンピック予選/ワールドカップバレー2023・ラグビーワールドカップ2023・ゴルフ・プロ野球クライマックスシリーズ・相撲など、秋は楽しいワクワクするスポーツ観戦がたくさんあります。

私はゴルフやスポーツクラブに行って運動をしていますが、秋は暑すぎず、寒すぎず、気候がいいし、体を動かすのが楽しいです。

秋晴れの日のさわやかな風やお日様の心地よさは最高です。今のいい季節を楽しみたいと思います。

私は、小学校・中学校・高校・支援学校と勤務してきましたが、運動会はいつも秋でした。ですから「スポーツの秋」と、言う言葉には違和感がありませんが、最近では、春に運動会を開催する学校も増えてきています。

また、スポーツの日(体育の日)が3連休ということもあって、全国でジョギング大会や色々なスポーツのイベントが開催されていて、スポーツと言えば秋というイメージが強いように思います。


秋からスポーツを始めてみませんか

秋は過ごしやすく、運動に適している気候なので、このさわやかな秋晴れに、気持ちよい風を感じながら体を動かすのも楽しいですね。

今、夫は散歩に出かけています。ここ2~3日は過ごしやすいので、夕方も散歩に出かけています。昨日の夕焼けはとても美しかったです。

秋は基礎代謝が上がるので、体にとって効果的な運動をすることが出来ます。基礎代謝というのは、内臓を動かしたり、体温を調節したりするなどの人間が生命を維持するために必要なエネルギーです。

夏よりも気温と体温の差が出る秋は、体温調節のために体がカロリーを消費するので、自然と基礎代謝がアップします。

運動するのに最適な秋、少しずつでも運動を続けることで、目には見えませんが、体の中で良い変化が起こります。体重が減る人もいれば、食欲が出て元気になる人、規則正しい生活・排便など体にいいことがいっぱいです。

なによりも、元気が出たり、やる気が出たり、目標ができるのもいいです。

スポーツで、気持ちのよい汗を流したり、好きなスポーツを観戦したりするのはストレスの解消や予防にも大きな効果があると言われています。

スポーツの秋、心身の健康のために生活に運動を取り入れて、元気で 楽しく過ごしたいです。


【今週のけい先生】*担当:夫(父)

今週は、以前に作ったズボンの残った布でショルダーバッグを、自分の身体に馴染むように工夫して、作っていました。気に入っているようで、さっそく買い物に持って出かけていました。


【編集担当より】
ここ数年、次男と一緒にホームパーティ―を1~2カ月に1回しています。テーマは、『ART×FOOD』です。パーティールームを借りて、ゆったりと楽しんでいます。

”ART”については、毎回、弟とその友人がいろいろ手作りできるものを考えてきてくれます。前回は、”マンドゥバッグ”を手編みする回でした。

また”FOOD”については、幹事の一人が大変料理が上手で、毎回テーマを決めて作ってくれます。(編集担当は、花より団子タイプなので、おいしいご飯を食べる担当ですが)

今回は、「夏の疲れた身体に タニタ食堂風、シンヤ食堂!やさしさあふれる小鉢ディナー」でした。大変美味しかったです。いつも感謝しています。

”ART”も”FOOD”も、老若男女問わずにご一緒できるので、わいわい楽しくやっています。毎回、お酒を用意するのですが、”ART”が皆さん楽しいらしく、ほぼノンアルコールでやっています。

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋。秋は欲望の塊ですね。とりあえず108個くらいの欲望を解消しようかと。せっかくの良い季節なので楽しんでいきましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?