見出し画像

結婚記念日(49回目)

2023.11.16【190限目】

明日、11月17日は49回目の結婚記念日です。noteを書き始めてから4回目の結婚記念日です。夫婦の話題を次のように3回掲載してきました。

なれそめから始まった【34限目】

ゆったりとそれぞれのペースで過ごした【86限目】

これからの人生をどう生きるかを考えた【138限目】

と、結婚記念日を迎えたその時の心情を書いてきました。


今年の結婚記念日を前に思うことは、今、自分のやるべき事や、やりたいことを行いながら、元気に生活できていることが、ありがたいと感じています。また、心にわだかまりがなく、自然体で生活ができていることが幸せだと思っています。

三男が転勤で二人暮らしになり、より二人の時間が多くなりましたが、それぞれにやることがあるので、相手のやることをリスペクトしたり協力したりして、二人の時間を大切にしています。

今日は昼から夫は、高校生のテニスの指導に行き、帰りには今晩三男が帰ってくるので、夕食の食材を買ってきてくれます。私はこのnoteの原稿を書いています。

それぞれが、自然体で出来ることをし、思ったことは本音で話すことが出来ていて、それが生活をする上で、大切なコミュニケーションになっています。

これからの夫婦の目標としては、余生を出来るだけ長く、元気に、自分達らしく生きていきたいと思っています。


News zero 日本テレビ 11月15日から

番組の中で、黒柳徹子さんと有働由美子さんの対談の中で有働さんが、これから年をとっていくと「若い人に譲るとか老後とか、人生をダウンさせる事を考えてしまいがちになります。」と問いかけられました。

黒柳さんは「マイナスに考えてもいいことないですもんね。前に進むことを考えた方が、これから勉強するかどうかは別にしても、私には何年かの未来がある。その間に勉強できることをした方がいいって思う方が、私は年だからダメだわとか思って、ネコを抱いて可愛いねえって撫でながらじっとしているおばあさんにはなろうと思わない。」と、90歳になっても未来を思い描く姿勢に感動しました。

90歳になっても、まだまだやりたいことが沢山あって勉強するということと、「私には何年間の未来がある。」と、ポジティブに自分のやりたい方向に前進するお話を聞いて、沢山のパワーをもらいました。

私もそろそろ老後を考えて、色々な活動を減らしていこうかと、思うこともありましたが、黒柳さんのお話で、背筋がピーンとなり、私のこれからの未来に向けて、自分にとって何が大切で何がやりたいのかを、改めて考えて見ようと、昨日の放送から思いました。

『自分で終わりを決めたら、あかん!と・・・』

家族がいて、住む家があって、健康だからいうことなし。今の暮らしを出来るだけ長く続けて、毎日を楽しんでいきたいです。


次男が、心斎橋に美容室をオープンしました

次男は、インスタグラムで、店のコンセプトからデザイン・内装・備品の選定・建設・施工を経て、開店までの40日間を逐次upしてくれたので、毎日楽しんでみていました。今月14日にオープンしました。

先日、私たちの髪のカットに忙しい中帰ってきて、夢を叶えるために一生懸命取り組むことが出来たことは、自分の人生にとって、よい経験だった。と、言っていました。

私たちも一緒に夢を見ることが出来、パワーをもらいました。開店が終わりではなく、始まりなので、これから顧客様と一緒に楽しんで、きっと店を発展させてくれると思っています。

今年の結婚記念日の素敵な出来事になりました。


【今週のけい先生】*担当:夫(父)

手さげにもショルダーバッグにもなります

今まで自分が使っていたカバンのよかった点に加え、各店の最新のショーウインドウの流行も加味し、昨年作ったコートの残りのはぎれを使って作ったそうです。

今回、けい先生はじっくり時間をかけて完成させて、自分でも良い出来栄えだったのか、私にも自慢していました。


【編集担当より】
健康的でいるためには、頭の中が常に新しい刺激で満たされていることが大事だと思います。再三同じことを書いていますが、脳にいつも新しい刺激を与えることが大事かと個人的に考えています。

これは、60代、70代になってからではなく、20代・30代でも新しいことにチャレンジする意欲を持ち続けることが大切かと思います。ふと自分を振り返った時に、今年何か新しいことを始めた、深めている分野がある、交流が増えたなど、ワクワクすることをどれくらい数えることができるでしょうか。

『慣性の法則』ではないですが、人の習慣は、そう簡単に変わりません。20代30代で身についた習慣や悪癖を変えるにはかなりのパワーがかかります。(最近だとコンフォートゾーンがどうのとかと同じ文脈でしょうか)

また常によい心持ちでいることが大事です。良い心持ちでいるには古典や哲学を読むことも役に立つかもしれません。

自分自身を知るのは、コマみたいなものかなと思っています。コマは自立することができないです。自分自身のみでは、どこにも立てない。回転することで安定します。同じように、他社からの影響を受けることで、自分自身の在り方を認識できるようになるのかなと思います。

脳を若く保つことで検索してみたら、『脳の衰えは年齢じゃない 脳医学者が教える機能UP術』という記事がありました。

(一部引用)
脳の健康維持や認知症の予防のために重要なこととして、特にエビデンス(科学的証拠)のレベルが高いものが3つあります。

「脳を若々しく保つためにやるといいことトップ3」だと思ってください。それが「運動」「趣味・好奇心」「コミュニケーション(社会との関わり)」です。

そして、その次にエビデンスレベルが高いものが、「食事」「睡眠」「幸福感」の3つです。

今年もあと2カ月弱です。2023年に少しでもNEWなことに触れることができるといいですね。


(追記)
弟と知り合いの方がオープンした美容室に行ってきました。

EVERYBODY GOOD HAIR on Instagram: "ついに、本日オープンです✂ 大変長らくお待たせ致しました。 僕たちの夢を詰め込んだ、素敵でカッコイイお店が完成です✨ この小さなお店から、一歩ずつ進んで参ります。 皆様のご愛顧、ご来店お待ちしております。 11月中はLINE予約のみとなります。 12月以降のご予約はホットペッパーよりお願い致します(11月24日開始予定) 〒542-0085大阪市中央区心斎橋筋1丁目3-12ナニワ商会心斎橋ビル3階 #心斎橋美容室 #髪質改善 #エブリバディグッドヘアー #EVERYBODYGOODHAIR #新規オープン #心斎橋駅チカ #心斎橋髪質改善 #心斎橋髪質改善カラー #心斎橋大丸 #心斎橋ヘアサロン #頭皮改善ヘッドスパ #頭浸浴心斎橋 #タカラベルモントONE #頭浸浴大阪" 13 likes, 6 comments - betopj2023 on November 14, 2023: "ついに、 www.instagram.com


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?