見出し画像

20230527_プレゼン力の必要性と高めるための考え方_30代ですべきこと_してはいけないこと_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想11

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【30代ですべきこと・してはいけないこと②】30代は起業や副業に最も適した時期&読書の習慣を身につける
です。

概要

 人生において差がでる30代をどのように過ごすべきか。という事を説明する本を紹介しています。

動画全体の感想

 タイトルで年齢を出していますが、どの年齢の人にも通ずるものだと思いました。多くの人は30代の時にこうすると良いよという事が紹介されていますが、30歳未満の人も、40歳以上の人も知ったら意識してやってみる良いと思います。以前、50歳から花開く人、止まる人の動画を見て記事を書きました。このような年齢に対して解説した動画や本から知識を得る事で、他の人から見られている事や求められている事などのイメージは掴めると思います。あくまで参考にした上で、自分の人生に役立てられると良いと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"副業"の部分を見て感じた事について書きました。

 今回の記事では"プレゼン力"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 プレゼン力はあらゆるビズネスに必要。人類最強の武器が言語。そしてその言語を操り人の気もちを掴むのがプレゼンテーション。基本的には場数舞台はいつでも作れる(1人でもお客さんが居れば良い)。

感想

 プレゼン力があらゆるビジネスに必要というのは本当にそう思います。ビジネスだけに限らず日々の生活でも相手に説明する力は問われていると思います。相手から上手く聞き出す力と相手に上手く説明する力は有ればあるほど良い能力だと思います。この動画を見るまでは"人類最高の武器が言語"だと考えたこともなかったのですが、一理あると思います。今後、言語の力も磨きたいと思いました。
 基本的に場数で上手くなるというのも納得できました。個人的にも練習をすればするほど上手くできた気がします。自分はプレゼンがそこそこできると勘違いし、練習をせずに行くと失敗した経験の方が多いです。動画を見て上手い人ほど練習をしている事を知りました。上手い人がかなり練習しているという情報は励みになると思います。本当に上手くなりたいなら、自分が上手いと思う人以上に努力しなければならないと思います。自分の今の練習量で十分なのか?と問い続ける事は大事だと思います。自信が無い時ほど練習するしかないと思いました。またどんな事も事前に練習をする事は大事だと思いました。
 舞台はいつでも作れるという考え方も大事だと思います。機会がないからできないと考えるのではなく、できる理由を考えているという事だと思います。環境的にできない事がある場合にできないと思考停止して諦めても何も変わらないままだと思います。どうすればできるようになるか?と普段から考える事で人生をどんどん良くできると思います。個人的にもできる理由を考え続けることができる人間で在りたいなと思いました。

最後に

 生きていくうえでプレゼン力は必要な能力だと思います。今、苦手だと感じてる人も少しずつ練習を重ねて場数を増やしていけばできるようになると思います。ちょっとした機会で練習を重ねながら少しずつ場慣れしていき、共に人の気もちを掴めるプレゼン力を身に着けていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。