見出し画像

20230526_挑戦と変化の必要性_30代ですべきこと_してはいけないこと_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想10

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【30代ですべきこと・してはいけないこと②】30代は起業や副業に最も適した時期&読書の習慣を身につける
です。

概要

 人生において差がでる30代をどのように過ごすべきか。という事を説明する本を紹介しています。

動画全体の感想

 タイトルで年齢を出していますが、どの年齢の人にも通ずるものだと思いました。多くの人は30代の時にこうすると良いよという事が紹介されていますが、30歳未満の人も、40歳以上の人も知ったら意識してやってみる良いと思います。以前、50歳から花開く人、止まる人の動画を見て記事を書きました。このような年齢に対して解説した動画や本から知識を得る事で、他の人から見られている事や求められている事などのイメージは掴めると思います。あくまで参考にした上で、自分の人生に役立てられると良いと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"平凡より波乱万丈"の部分を見て感じた事について書きました。

 今回の記事では"副業"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 1個の仕事だけをしているのは異常。収入源はたくさん作るべき。副業から転職や起業に繋げる。起業したら新規事業を立ち上げる。

感想

 個人でも企業でも常に挑戦しながら変化し続けられるか否かが問われているように思いました。様々な事に挑戦して上手くいったら続け、上手くいかなければ撤退を繰り返し、できる事が増えていくんだと思います。私の場合、ふと気が付くと挑戦をやめてしまっている事があるので挑戦をし続ける仕組みを考えようと思いました。以前、10年後の目標を元に1年ごとに新しい挑戦をするという方法を学んだので、今年から取り組んでいこうと思います。私の場合、仕事面とプライベートでやりたい事が異なるので、2面で取り組んでいこうと思いました。

 お金の話に戻ると、1つの収入源しかない事のリスクは忘れてはいけないと思いました。お金だけが全てではないですが、お金がある事でできる事や選択肢が多くなる事は事実だと思います。収入を増やす努力や工夫をすることも大事だと思いました。
 収入源以外の話でも自分の核となる強みを元に広げたり深めていくという考えは大事だと思います。時を経たとしても、できる事が増えていなかったり、専門性が高まっていない事が問題なのかなと感じました。どんな事に取り組むとしても、少しずつできる事を増やしたり、専門性を高める事は必要な気がします。私の場合、まだ核となる強みが確立しているとは思えないので、まずはそこからだと感じていています。まだまだ時間はかかるかもしれないですが、数年後までに1つの強みを作りあげたいと思います。そしてその後はその強みを中心に広げていきたいと思いました。

最後に

 常に挑戦しながら変化する事は生きていくうえで必要な力だと思います。些細な挑戦でも良いの思うので、日々小さな挑戦を繰り返すと少しずつ変わる事ができると思います。挑戦と変化を繰り返しながら自分の人生の可能性を広げていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。