Keino

【ファッションクリエイター】 服飾専門学校を卒業後、アパレル企業に就職して営業、MD(企画)をしていました。 MDでは新規ブランドの立ち上げなども行いました。好きな服を自由に着られるそんな世の中を目指しています! マガジン見ていただいた方が見やすいと思います!

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    マガジン

    • オシャレとは by KEINO

      服装専門学校卒業、アパレル営業・MD(企画)経験者の私が簡単にファッションを楽しむ方法をを お伝えしていきます!

    • 転職について

      アパレル業界から美容系広告に転職したKEINOが考える転職について

    • KeiNo自己紹介編

      私の自己紹介系noteをまとめてます! 学生時代の話から就活までをまとめています。 KeiNoってこう言う人なんやって見てもらえたら嬉しいです♪

    • アパレル企業でのお話

      アパレル企業での営業の経験、MD(企画)での経験、新しいブランドを立ち上げた話などのnoteをまとめています!

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    自己紹介

    誰かもわからないページを見にきてくださり ありがとうございます! ということで 私がどういう人間か少しでも皆さんに知っていただけると嬉しく、自己紹介させていただきます。 名前:KeiNo 生まれ:95年(ゆとり世代) 出身:関西✌︎ ざっくりでいうとこんな感じです。 ガッツリゆとり世代の人間です! もっと細かくいきますね。。。 小学校では少年サッカーをやっていました! 他にも、水泳とかテニスとか色々やさせてもらいました!ずっと続けていたのがサッカーです。 小3あたりか

      • 何が違うのか?天然繊維と化学繊維のメリット・デメリット

        天然繊維や化学繊維など聞いたことはあるけど 結局何が違って何が良いのか分からないってことないですか? 今回はメリット・デメリットか、どちらを選ぶのが良いのか見ていきましょう! ↓Instagram @keino163  https://instagram.com/keino163?igshid=YmMyMTA2M2Y= では、ファッション知識やファッションコーデを発信しています!是非、チェックしてください! 第一章 繊維の種類 繊維とはなんでしょうか? 洋服を作るため

        • 転職で失敗しない方法

          こんにちはKEINOです! アパレルから広告営業に転職をした私が考える 転職で心配しない方法についてまとめていきます。 転職を考えている方の参考になると嬉しいです。 有料版になりますが、自販機で1本飲み物を買うより安いので 読んでいただき、実践していただき、一歩踏み出してください!   第一章 転職を考えたきっかけ

          有料
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          • 転職に悩む社会人へ

            ファッション業界から広告営業に転職した僕が 思う転職についてまとめてみました! 【なぜ転職を考えているのか】 まずは、転職を考えた理由から整理する必要があると思います。 ・人間関係が合わない ・給料が低い ・この仕事が合っているのか分からない ・自分の設定しているゴールに合わない業務 ・物足りない ・なんか嫌 などなどたくさんの理由があると思います。 マイナスな理由な時はすぐに転職していいのでは?と思います。 ・人間関係とか ・給与とか 理由が曖昧だけど転職したいなーっ

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            転職を決めた理由

            私はアパレル企業で 営業経験後、MD(企画)をしてブランド立ち上げと 社会人4年目にしては順風満帆に過ごしていましたが転職をしました。 元々、ずっと会社の方針などに 納得できておらず転職を考えていましたが 新規ブランドを立ち上げに伴い 会社の上層部と関わる機会が とても多くなりました。 そこで、会社の大きな方針も知る機会が増えました。 また、新規ブランドにおいての 立ち位置やお金の使い方など 意見の食い違いが多くありました。 説得できなかった自分も悪いと思うのですが

            なぜオシャレをする必要があるのか?

            まあまあ衝撃のタイトルから入ります! 皆さん『なぜ?オシャレをする必要があるのか』と考えた事がありますか? 今回のnoteは、オシャレとかどうでもいいわ 服装とか何でもいい!!って人に向けて書いています。 僕の個人的な意見にはなりますが 服装を気にする事がどれだけ生活に影響をするかまとめます。 【はじめに】現状に満足しているか まず、皆さん現状に満足していますか? 満足している方はコレから先読んでも意味ないかもしれません。 少しでも今より良くしたいと考えている方は 服

            売上UPにおけるストーリーの重要性

            私は、以前アパレルブランドでMDとしてマーケティングに関わっており 今は広告営業で関わっています。 そんな中でマーケティング、特に販促において重要だと思っているストーリーについてまとめます。 商品を売りたい、集客をしたいなど悩んでる方の少しでも参考になるといいなと思います。 前回の投稿で 何のためにと言うゴール設定をして 販促活動をしていく必要があるとお伝えしたのですがそのゴールが決まっているとします。 そのゴールが商品(サービス)の売上UPだと仮定しますね。 その場合、

            広告営業をしていて思った事

            今、僕は広告の営業をしています! また、個人でもビジネスをしようと動いてます。 そんな時にふと広告について改めて考える機会があり思ったことをまとめてみようと思いました! 皆さんは広告にどんなイメージをお持ちですか? 広告と言っても TVCMや電車内の広告や駅広告 他にもYouTubeの広告や各SNS広告、雑誌の広告や各媒体の広告などさまざまですね。 仮に自分がビジネスしていたら 広告費使わずに認知してもらえたら嬉しいですよね! まず、広告をしてどうしたいのかが重要だと

            クリスマスプレゼント

            クリスマスが近づいてきましたね! 今回は僕のオススメと言うか 僕が彼女に買っているクリスマスプレゼントについてご紹介します! 皆さんの参考になれば嬉しいです! ちなみに去年渡したプレゼントは DIORのバームです! 写真では隠していますが、名前の印字も出来ます! 超有名ブランドですがバームは¥5,000前後で プレゼントにピッタリです! 高すぎる物はお互いの負担になる事もあるのでコレぐらいの金額にしています! プラスで一緒にホテル泊まったりちょっといいディナー食べたり

            企業でブランドを立ち上げた⑦

            入社3年目のペーペーMDが社長にプレゼンをする事になりました! 会社規模はぼちぼち大きく 喫煙所でたまに社長に会うぐらいだったので まあまあ緊張しました。 プレゼン時には 上司も含め複数人で行いました。 そこで問題が発生しました。 現場としては上司も含め方向性はokで 話をより詳しく詰めていく段階でしたが。。。 プレゼンで全て覆されました。 当時、社内でデザイン性の高いブランドがWEBで好調でした。 ちなみにこのブランドはセールで売上が上がっていました。 社長はその売

            履歴書を書いてて思った事

            諸事情で履歴書を書いています。 履歴書って今まで自分が何してきたかを 棚卸しできるので結構いいなーって思いました。 学生時代にどんなことを学んだのか 社会人として何をしてきたのか 振り返る事ができました。 また、資格をいつ取ったのかとかも大事ですよね。 よく日本人は社会人になってから勉強しないって言われますが 僕自身そうだなと感じました。 学生時代は様々な資格を取っていましたが 社会人になってからは特に何もしてなかったです。。。 なぜかふと思ったのは 学生時代に取得し

            企業でブランドを立ち上げた⑥

            今回は販促計画のお話を! ここまでまでの簡単なおさらいですが 『自分らしさ』にフォーカスして アパレルに関わる人が買いたいと思う様な 中価格帯のブランド 立ち上がりはSSでTシャツのバリエーションを増やして売っていく。 と言う感じです。 ここで、新ブランドとしての販促はもちろん SS立ち上がりがどう言うものかも 合わせて販促したいと考えていました! Tシャツのバリエーションといっても 実際にお客様がどんな商品が欲しいのかを具体的にしたいと言うものもあり インフルエンサ

            企業でブランドを立ち上げた⑤

            なんやかんや⑤まで来ちゃいました。 今回は価格決めについてです! 価格に関しては 自社ブランドの売れ筋価格はもちろんのこと 出店予定のECサイトでの価格の相場や売れ筋などもみていきます。 また、競合となる他社ブランドの価格も参考にある程度イメージをしていきます。 競合の決め方は ターゲットが近いブランドなどをマッピングして決定していきます。 ターゲット設定は 年齢やテイストなどから想定していきます。 もっと言うと、どう言うシチュエーションで着用をイメージするかななどから想

            企業でブランドを立ち上げた④

            前回まででの4P分析で考えた場合 下のような状態まで決まっていました。 Product(商品) 「自分らしさ」を意識したアパレル Price(価格) 中価格帯 Place(場所) WEB(EC限定) Promotion(販促) 未定 ここから、それぞれをより細かく決めていくのですが  商品計画の部分から見ていこうと思います! 今回、 WEB限定は会社から絶対の形で話が降りてきています。 デザインイメージに関してはデザイナーが イメージを集める提案してもらう形にしていまし

            企業でブランドを立ち上げた③

            今回は MDとしてどの様に商品計画を行ったか買いていきます! ある程度のコンセプトとデザインイメージが固まりました。 ここからは商品構成などを組み立てていきます。 ここで使うのが4P分析! 聞いた事ありますか? 実際、意識して使ってはないのですが 無意識でやっていたって感じです。 実際にどの様なものなのか見ていきましょう! 4P分析とは、マーケティングを考える際に使うフレームワークの1つです。 4Pとは、Product(商品)、Price(価格)、Place(場所)、Pr

            アパレルスタッフのマネジメント

            こんばんは。今回はちょっとブランド立ち上げた話から離れてマネジメントのお話をします! 先日、とあるアパレル企業の新米店長さんと ご飯に行った際にこの話をして書こうと思いました! 私、アパレル企業で1年目〜2年目まで 営業職をしていました。 こちら、がっつり営業ではなく 店舗のマネジメントがメインでした。 他の企業さんとかだと、エリアマネージャーとか言われる立場だと思います! 当時、入社したての私が 自分より年齢も社歴も長い店長相手に 店舗のマネジメントなどをしてて 色々