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なぜオシャレをする必要があるのか?
まあまあ衝撃のタイトルから入ります!
皆さん『なぜ?オシャレをする必要があるのか』と考えた事がありますか?
今回のnoteは、オシャレとかどうでもいいわ
服装とか何でもいい!!って人に向けて書いています。
僕の個人的な意見にはなりますが
服装を気にする事がどれだけ生活に影響をするかまとめます。
【はじめに】現状に満足しているか
まず、皆さん現状に満足していますか?
満足している方はコレから
売上UPにおけるストーリーの重要性
私は、以前アパレルブランドでMDとしてマーケティングに関わっており
今は広告営業で関わっています。
そんな中でマーケティング、特に販促において重要だと思っているストーリーについてまとめます。
商品を売りたい、集客をしたいなど悩んでる方の少しでも参考になるといいなと思います。
前回の投稿で
何のためにと言うゴール設定をして
販促活動をしていく必要があるとお伝えしたのですがそのゴールが決まっている
広告営業をしていて思った事
今、僕は広告の営業をしています!
また、個人でもビジネスをしようと動いてます。
そんな時にふと広告について改めて考える機会があり思ったことをまとめてみようと思いました!
皆さんは広告にどんなイメージをお持ちですか?
広告と言っても
TVCMや電車内の広告や駅広告
他にもYouTubeの広告や各SNS広告、雑誌の広告や各媒体の広告などさまざまですね。
仮に自分がビジネスしていたら
広告費使わず
クリスマスプレゼント
クリスマスが近づいてきましたね!
今回は僕のオススメと言うか
僕が彼女に買っているクリスマスプレゼントについてご紹介します!
皆さんの参考になれば嬉しいです!
ちなみに去年渡したプレゼントは
DIORのバームです!
写真では隠していますが、名前の印字も出来ます!
超有名ブランドですがバームは¥5,000前後で
プレゼントにピッタリです!
高すぎる物はお互いの負担になる事もあるのでコレぐらい
企業でブランドを立ち上げた⑦
入社3年目のペーペーMDが社長にプレゼンをする事になりました!
会社規模はぼちぼち大きく
喫煙所でたまに社長に会うぐらいだったので
まあまあ緊張しました。
プレゼン時には
上司も含め複数人で行いました。
そこで問題が発生しました。
現場としては上司も含め方向性はokで
話をより詳しく詰めていく段階でしたが。。。
プレゼンで全て覆されました。
当時、社内でデザイン性の高いブランドがWEBで好
企業でブランドを立ち上げた⑥
今回は販促計画のお話を!
ここまでまでの簡単なおさらいですが
『自分らしさ』にフォーカスして
アパレルに関わる人が買いたいと思う様な
中価格帯のブランド
立ち上がりはSSでTシャツのバリエーションを増やして売っていく。
と言う感じです。
ここで、新ブランドとしての販促はもちろん
SS立ち上がりがどう言うものかも
合わせて販促したいと考えていました!
Tシャツのバリエーションといっても
実際
企業でブランドを立ち上げた⑤
なんやかんや⑤まで来ちゃいました。
今回は価格決めについてです!
価格に関しては
自社ブランドの売れ筋価格はもちろんのこと
出店予定のECサイトでの価格の相場や売れ筋などもみていきます。
また、競合となる他社ブランドの価格も参考にある程度イメージをしていきます。
競合の決め方は
ターゲットが近いブランドなどをマッピングして決定していきます。
ターゲット設定は
年齢やテイストなどから想定していき
企業でブランドを立ち上げた④
前回まででの4P分析で考えた場合
下のような状態まで決まっていました。
Product(商品)
「自分らしさ」を意識したアパレル
Price(価格)
中価格帯
Place(場所)
WEB(EC限定)
Promotion(販促)
未定
ここから、それぞれをより細かく決めていくのですが
商品計画の部分から見ていこうと思います!
今回、 WEB限定は会社から絶対の形で話が降りてきています。
デザ
企業でブランドを立ち上げた③
今回は MDとしてどの様に商品計画を行ったか買いていきます!
ある程度のコンセプトとデザインイメージが固まりました。
ここからは商品構成などを組み立てていきます。
ここで使うのが4P分析!
聞いた事ありますか?
実際、意識して使ってはないのですが
無意識でやっていたって感じです。
実際にどの様なものなのか見ていきましょう!
4P分析とは、マーケティングを考える際に使うフレームワークの1つです。