見出し画像

なぜオシャレをする必要があるのか?

まあまあ衝撃のタイトルから入ります!
皆さん『なぜ?オシャレをする必要があるのか』と考えた事がありますか?

今回のnoteは、オシャレとかどうでもいいわ
服装とか何でもいい!!って人に向けて書いています。

僕の個人的な意見にはなりますが
服装を気にする事がどれだけ生活に影響をするかまとめます。

【はじめに】現状に満足しているか


まず、皆さん現状に満足していますか?
満足している方はコレから先読んでも意味ないかもしれません。
少しでも今より良くしたいと考えている方
服装を気にしてみるのが良いと思います!

よく環境を変えてみようなどと言いますが
環境を変える事は簡単ではないですよね。
そこで、服装を気にすることをオススメします。服装というか見た目ですね。

【第一章】人は見た目が1番


メラビアンの法則を聞いた事がありますか?
第一印象における割合を出したものです。
『視覚情報』55%
『聴覚情報』38%
『言語情報』7% と言われています。

そうなんです。残酷ですが
視覚情報が半分以上を占めています。
つまり、見た目が1番大切という事になります。
コレだけで、服装を気にする理由になりますよね。
顔立ちや身長、体型などはすぐに変える事ができません。
でも、服装、ファッションなら手軽に挑戦できます。
だから、現状に満足していない方は
まず服装を気にする必要があると思います!

【第二章】ファッションによって何が変わるのか


第一印で見た目の重要性をお伝えしましたが
実際にファッションで何が変わるのかを第二章で書いていきます。

まずは僕の体験です。
ファッションを気にする様になった理由は
『異性にモテたい』というものでした。
男子校で出会いが少なく
少しのチャンスを活かすためにも服装を気にしました。
今から考えるとオシャレかどうかは分かりませんが
ファッションを気にして、勉強した事で
自身が湧いてより魅力的に
なったのでは無いかと思います。
自分で言うの恥ずかしいですね。
おかげで彼女も出来ましたよ!

他にも、専門学生時代は
個性的なファッションをしていた事により
同学年以外にも名前を知ってもらう事ができました。他学科の教師などにも知っていただいていました。
服装だけでなく、成績や考え方なども大事だと思いますが、『私の学科の事だったら』私に聞いた方がいいや、その事だったらあいつに任せようと私の名前が上がる事が多々ありました。
正直、内向的な性格だったのですが
ファッションによってある程度外交的に
社交的に慣れました。

おかげでたくさんの人と出会い、様々な経験をする事ができました。
学生時代も他学科の彼女などがいました。

社会人になってからは
アパレル企業なので尚更ですが
ファッションによって大きく見られる目が変わります。何なら取引先などからは特にです。
印象に残り覚えていただく事で仕事がスムーズに行く事は多々ありました。

私の20数年の経験だけでも
ファッション・服装によって影響された場面が多々あります。

それだけで、ファッション・服装を気にするメリットが伝わりましたか?

【第三章】どの様な未来をイメージするか


ここまで読んでくださった皆さまは
現状に満足できていない所があると思います。
人間関係や恋愛、仕事いろんな事があると思います。
コレは日本においての話ですが
日本では固定概念が大きく
ある程度正しいとされている服装が場面ごとにあります。

まずはそれを捉えて自分らしくアレンジしていく事が良いと思います。

アウトローにはアウトローなファッションがあり
ビジネスにはビジネスのファッションがある。
それが日本の社会構造になっています。

詐欺師が見た目から入るのもそう言う所が多いからだと思います。

モテたいと思うならモテるファッションに挑戦する。
サラリーマンで成功したいなら業界に見合った服装を。
もっと簡単に言うと野球をするなら野球の服装を。
まずは服装から入る事で成功に一歩近づきます。

まずは簡単にできるファッション・服装から
意識してみましょう!

どうすればオシャレになるのかは僕のマガジンにある【オシャレへの近道】とかみてみてください!

オシャレをしてワクワク楽しい未来を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?