見出し画像

企業でブランドを立ち上げた⑤

なんやかんや⑤まで来ちゃいました。
今回は価格決めについてです!

価格に関しては
自社ブランドの売れ筋価格はもちろんのこと
出店予定のECサイトでの価格の相場や売れ筋などもみていきます。
また、競合となる他社ブランドの価格も参考にある程度イメージをしていきます。

競合の決め方は
ターゲットが近いブランドなどをマッピングして決定していきます。
ターゲット設定は
年齢やテイストなどから想定していきます。
もっと言うと、どう言うシチュエーションで着用をイメージするかななどから想定していきます。

価格の決め方での注意点は
ただ安ければいいと言うわけではありません!
価格勝負を挑むのは資本力なども重要なので
辞めといたほうがいいと思います!

自分たちが作りたいものをまず何円ぐらいにしたいか
そこに対して、対価としてお金を払ってくれる人がいるのかを調べている感覚です。
また、そのターゲットがこの商品だとどこまでお金を使ってくれるかと言うのを調べていきます!

価格がある程度決まったら
各月毎のデザインをそれぞれ作って行くのですが
そのデザインが
どんな生地だと可能かどこの工場だと可能か
などをMDとして生産背景も見つけないといけません!

価格を決めるのは簡単ですが
そこに向けて、実際に求めるクオリティで
商品を作れるかは別の話です!

そこを見つけてくる、可能な方法を考える!
コレもMDの仕事です!

ちなみに、企業の場合は
利益をしっかりと出さないといけないので
価格決定の時に、原価率の設定も大切になります。
売上予算もあるので、プロパーでどのアイテムで何%とるかそうする事で売上、粗利益いくらになるかなども事細かく計算していきます!

なんなら、セールでどの様な売上になるかなども考えます。最初はプロパーで売り切るイメージで作っていました。ですが、結局セールにかかるのでそこまで計算できて粗利益出してれば実際の数字に近づくと思います!
計算方法などいつか書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?