見出し画像

はじめまして、双極性障害自宅警備員の桂花です

noteをご覧の皆様、私の記事を見つけてくださりありがとうございます。
桂花(けいか)と申します。

ハンドルネームの由来

2023.9.27の夜、金木犀の香りがしてきました。
この花は私の一番好きな花です。

「桂花」=中国名での「金木犀」を表します。

本当は将来の自分の子供につけようと思っていたのですが
「病気になってしまった自分のことも好きになってあげられるように」
と思い、このハンドルネームで活動をしていくことにしました。

桂花は何をしている人?

略歴

大卒以降6年間システムエンジニアとして働き、
2021年に精神疾患を発症しました。2023年の2月から妊活に備えて完全緩解を目指すため、夫のサポートの元で社会から戦略的撤退を選択し自宅警備員となっています。

一応、専業主婦です。が、
実質ほぼニートです。笑

2023.9時点で結婚して1年目なので、子供はまだいません。驚くことに9.5畳の1Kで夫と二人暮らしを3年弱しております。家にはお掃除ロボットがいます。そして夫は私よりも遥かに生活力が高いです。

要するに、「専業主婦」を名乗るほどの
大層な仕事がありません。

なので、
双極性障害をもつ自宅警備員
という体にしております。

いつか専業主婦や社会人と
名乗れる日をめざして。

活動

・X(旧:Twitter)  
 https://twitter.com/keika_soukyoku

•YouTube 

•Stand.fm


その他、各SNSを必要に応じて更新していく予定です。

何を書く人なの?

正直に言います。初投稿なので、
方向性は定まっておりません。
大まかに挙げるとすれば
・精神疾患に関する情報
 (闘病患者のリアルやお役立ちコラムなど)
・人生の中での気付き
・趣味のこと
 (カメラ、ネイル、料理、ダンス etc…)
・面白かったこと・ネタ記事

などなどです。

元々は精神疾患に特化した事を書いていこうと思っていたのですが「心」って結局とても豊かなものなので、病気に関することだけだとどうにも自分の理想とする情報発信が叶わない気がしました。

というわけで、一旦は思いついた自分の中で重要と思えたことはどんどん書き記していこうと決めた次第でございます。

終わりに

持病の背景もあり投稿頻度や質にちょこちょこボロ(誤字脱字や文章構成の精度の低さなど)が出ることがありますが、出来る限り潰して読みやすい文章を書いていけるよう頑張ります。

私の紡ぐ言葉がいつか少しでも
誰かの心を救うことができたら。

そう思っています。
最期までお読みいただき
ありがとうございました。

※ちなみに真面目な文章を書いていますが、
 当人の頭の中はお花畑です


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?