見出し画像

親は偉大で敵わない。

最近、フォロワー様の記事でたくさんの『親の愛』に触れたので私も親のことを思い出してしまいました。

cukaiさん、バルスさん、ライオさん。
勝手に掲載してすみません。

こんにちは。
ケイジ4世のターンです。


▼cukaiさんの母親の愛。


▼バルスさんの父親との愛。


▼ライオさんのお子さんへの愛。


▶️そんなことある?

4年前に祖母、一昨年前に母、昨年に祖父。
と、近年立て続けに近親者が他界していて、急に実家には父親だけになってしまいました。

本当に突然でした。

祖母も祖父もやはり悲しかったのは間違いありませんが、共に95歳の障害でした。
大往生の域だと。よく生きてくれたと感謝しています。

母親はやはり1番辛かったですね。

愛知県に単身赴任中に癌が発覚しました。その後手術して、回復してきてGWには一緒に出かけることが出来た。その後京都へ異動(単身赴任)も兼ねてちょうど盆休みで帰省するのでちょっと旅行でもと連絡したら、急に進行していたようで容態が悪化、帰省中にそのまま息を引き取りました。

まるで私が帰ってくるのを待ってくれていたのかというように。。

それから1年で祖父も。


✅人は何段階かに分けて大人になる。

大学までずっと実家にいました。
社会人になるまで一人暮らしの経験もありませんでした。

世界が広がるたびに人は成長します。

赤ちゃんがハイハイできるとベッドの上から部屋に広がり、次は幼稚園へ、小学校、地区から街へ、県へ、地方へと。

そして、深さを知って行くことになるのが次の成長。大人になるということでしょう。

一人暮らしをすると、親のありがたみが分かります。
結婚すると世帯を持つということの責任感。
そして子供が産まれた時の成長と言ったら半端ない。

『子をもって知る親の恩』とはよくら行ったもので、子供から学ぶことの多さと同時に、自分もこうして育ててもらったんだなぁ。
と、改めて実感することになります。


✅尊敬する人。

入社の際の面接で聞かれました。

面接官:「尊敬する人はいますか?」

私:「父親です。」


私の親は学歴がいいわけでもお金持ちでもありません。

そういうことではなく、周りを惹きつける能力とか、いわゆる親分肌というやつで地元でも慕われる存在です。

エピソードを並べると沢山ありますが、そこは置いといてそんな親父を人間として本当に尊敬しています。

めちゃめちゃ怖いけど、めちゃくちゃ優しい父親です。殴られたことも一度もありませんし怒鳴られたこともほとんどありませんが、そういうことではなくて、怖い。
たぶんずっと怖い。そしてめちゃくちゃ優しい。

ずっとです。


✅親の愛。

親の愛は無償で無限です。

決して私の家は裕福ではなかったと思います。
でも、大学まで通わせてもらったし、不自由だと感じたことなんてありません。

いつだって全力で愛してくれます。

特に母親は自分のお腹を痛めて産んでいるだけあって、その愛の深さは半端ない。

ちょっと母親のことを思い出したら悲しくなってしまったので保留します。

ごめんなさい。

最後の最後までありがとうございます。



✅自分がしてもらっただけの事を自分は子供達にしてあげられるのか?

数えたらキリがないですよね。
だって私が産まれてから45年分の愛と恩がありすぎます。

高校、大学まで行かせてくれて、好きな事をやらせてくれて。
社会人になって一人暮らしの時にインフルエンザにかかったことがありました。
その時、彼女(今の嫁)ですら遠距離だったこともあり、来てくれなかったけど、両親揃って駆けつけてくれた。

社会人になってまで。。

今では孫まで可愛がってもらっている。
というか、帰るたびにお世話になってしまっている。

本当に数え切れない。。

嫁とよく話します。

親たちに自分がしてもらっただけの事を自分達は子供達にしてあげられるのか?

不自由を感じさせずに子供達は私たちの子供として幸せと感じているのだろうか。
私の家族は仲良いと思います。
私がもらったたくさんの経験と思い出を、生きていくチカラを。あげられているのだろうか?

頑張ります。
でも、偉大な親たちほどはたぶんやれません。
私が死ぬ手前でもそう感じるでしょう。


▶️まとめ(恩返し)

社会人になって子供が出来て、少しでもと思ってはじめたこと。

私は子供の頃、旅行に連れて行ってもらったこと。それ以外でも休みに山とかに遠出で連れて行ってもらったこと。

それが大好きでした。

私は子供達にまずそれをしてあげたくて、
(というか、その影響もあり私が遠出とか旅行が好きなので、振り回しているだけかも。)
実践しています。


また、自分の親たちを旅行に連れていくようにしていました。母親が他界する数年前までは。。
お金もその日は出すな、と言っても何かしらで払おうとするし、いつまでも子供は子供なんだろう。

他もそう。

というわけで、100%の恩返しは出来ないので、やはり、自分が親として子供達に親から貰ったもの、愛情や思い出とか経験とか、を全力で繋げる。

自分たちができる全力でです。


私の親は父親、嫁の親は両親健在です。
長生きして、いつまでも私たちの親であり続けてもらいたいと切に思います。


言葉でなんて伝えられないけど、
『愛してます。』

この記事が参加している募集

#とは

57,996件

#熟成下書き

10,605件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?