見出し画像

【お菓子作り】絞り出しクッキー

冬休み。
息子と一緒に絞り出しクッキーを作りました。

クラシルのレシピを参考に。

材料を混ぜて、

口金を入れた絞り袋に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板の上に絞り出します。

息子、生地を絞るのに苦戦。

「難しい~!」
と言っていたけれど、すべて作り終えると
「楽しかった!まだやりたい!」

生地をさらに作り、3回に分けて焼きました。
(牛乳を少し加えると、生地が柔らかくなって絞りやすくなりました)

70℃のオーブンで15分焼いたら完成!

息子作。
クマと、おばけと、よくわからない細長いものたち。

私作。
犬、クマ、うさぎのクッキー。

余った生地でジャムクッキーも作りました。

形も大きさもジャムの入れ方も雑~😂

***

この日は、パパの誕生日。
パパの好きな「んぽちゃむ」をクッキーで作ろうとしたのですが、ちょっと難しかった。

(んぽちゃむ可愛いよね。キャラものとか好きにならない夫が最近すごくハマってる。)

***

型抜きクッキーだと、生地を冷やす時間を要したり、型を抜いてる間に生地が温まって冷やし直したり…と時間がかかるのですが、
絞り出しクッキーは、柔らかい生地のまま作れるのでめちゃくちゃ楽!でした。

材料もシンプルなので、味も素朴で優しい。

形のアレンジも楽しそう♪また作りたい。

***

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

年内最後の投稿になりそうです。
今年noteでご縁のあった皆さま、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?