見出し画像

【育児】2024夏を振り返る

小1男の子のママ・Keiです。

だんだんと涼しくなり秋の訪れを感じる今日この頃。

異常な猛暑に苛まれたこの夏を思い出しながら、夏休みの出来事を振り返ります。


2024夏を振り返る

終業式

終業式での「1学期の感想」の発表者に息子が選ばれました。(全校で2名でした)

終業式が校内テレビ放送で行われたらしく、カメラの前で堂々と発表できたそうです。

(今の終業式って体育館で全校生徒が集まるのではなく、テレビ放送でおこなわれるんですね。コロナ以降からかな?猛暑も関係あるのかも)

無事に1学期が終わって、母としてはひと安心。

さあ、夏休みのはじまりです。


夏休みの過ごし方

平日は私の仕事のため、息子には学童に通ってもらいました。

おばあちゃんの家に行ったり、平日に休みを取ってくれたパパとお出掛けしたりすることも。

私がお休みの日には一緒にお菓子作りをしたり、従姉妹やお友達親子と遊んだり、映画『クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』を観に行ったりもしました。

お友達と参加した陶芸教室で作った作品

宿題は、ドリル系は自主的に取り組んでいて、夏休みの初日に終わらせました。
『夏の友』(宿題冊子)や自由研究、絵日記は面倒がっていたので一緒に取り組みました。

宿題があると一気に「小学生の夏休み」感が増しますね。

夏祭り

夏祭り①
小4の従姉妹(私の姉の子)と一緒に地元の夏祭りへ。
高1の従姉妹は、彼ぴとデートで来ず…。(リア充め~!)
夜には、おばあちゃん家のベランダから花火を観ました。

夏祭り②
県内最大の夏祭りへ。
夜は、韓国居酒屋で食事しました。

봉봉(ボンボン)ぶどうジュースおいしかった♡
ほとんど息子に飲まれた😂

夏祭り③
写真はないけど、地元の盆踊り祭にも参加しました。

旅行

北九州と佐賀へ。
プールや図書館、宇宙科学館に行き、親子で楽しく過ごしました。


まとめ

学童に通う息子に申し訳なさを感じていたけれど、こうやって夏休みを振り返ると…

結構おでかけしてるじゃん!

平日に遊べない分、休日は思い出を作ろうと色々画策してたんだなぁ。

学童でお友達関係を学んだのも良い経験になったんじゃないかな。
(ちなみに学童で仲違いしたHくんとは、また仲良くなったみたい)

小学校はじめての夏休みを乗り越えて、一回り成長した息子。

2学期も、体調に気をつけながら元気に過ごしてほしいな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

過去の夏の振り返り記事はこちら。


#育児
#子育て
#日記
#エッセイ
#育児日記
#育児エッセイ
#写真
#子どもの成長記録
#小学生
#男の子
#男の子ママ
#ワーママ
#子どものいる暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?