見出し画像

小学校入学準備 #4 ~学習机・ランドセル撮影~

葉桜に変わりはじめた4月某日、息子が小学校に入学しました。

3回に渡ってお届けした小学校入学準備の記事も今回で最後。
4回目は、学習机とランドセル撮影について書いていきます。


学習机

今年の2月にやっと購入した学習机。
学習机の購入について迷っていたことが2点ありました。

①学習机の必要性は?(小1だと子ども部屋で一人で勉強しないだろうから、ダイニングテーブルで代用できるのでは?)
②購入後の置場所は?(子ども部屋?ダイニング?)

よく考え、夫と相談した上で、次のように決めました。

①必要なため購入(自分の机で学習する習慣を身につけてほしい)
②ダイニングに置く(キッチンから見えるダイニングに置き、親子でコミュニケーションを取りながら学習できるようにしたい)

ダイニングに置くために、シンプルでコンパクトな机とキャビネットを購入。
ニトリのPLABOシリーズは棚を増やせるタイプなので、必要に応じて棚を購入したいと思います。

椅子とデスクライトもニトリで購入。

やっぱり机があると、小学生になった!って実感するみたい。
息子は机を気に入って、早速ダイニングで勉強しています。
(一人でワークを解いていてもすぐに「かあちゃーん、カモン!」と呼ばれますが。笑)

私が家事をしていても、いつでも息子の様子を見られるので親子共に安心。
低学年の間は、ダイニング学習を続けようと思います。

ランドセル撮影

菜の花が満開に咲く3月中旬、ランドセル姿を撮影してきました。

コロナ療養が開けてもまだ桜が咲いていたので、桜の木の下でランドセル姿を撮ることができました。

4月初旬はお天気がすぐれない日が多く、青空が見られなかったのが残念でしたが、良い記念になりました。

入学前にやっておきたいランドセル姿の撮影
晴れの日に、春を感じる花と一緒に撮るのがおすすめです♪

コロナ療養その後~入学式

コロナ療養期間が開けてから一週間、遅ればせながら春休みを楽しみました。

義両親とお花見をしたり、近所のお友達(園も小学校も一緒の同級生)と遊んだり、いとこのお姉ちゃん達と会ったり、ドラえもんの映画を観に行ったり。
親子で楽しく過ごすことができました。
(夫も罹患しませんでした!強い!)

そして、このたび無事に入学式を迎えることができました。

園で仲が良かったお友達と同じクラスになり、早速一緒に歩いて登下校しています。
(はじめのうちだけ母達もこっそり後ろからついていってます。笑)

6年間いろいろあるとは思いますが、まずは小学校に慣れて楽しく過ごせますように♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

***

▽楽天ROOMで入学準備物についてまとめています

▽入園準備についての記事はこちら

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?