見出し画像

小学校入学準備 #2 ~準備物について~

小学校入学準備。
前回は、入学説明会までにしたことについてお話しました。

コメント欄で色々と教えていただき、ありがとうございました。

今回は、準備物についてです。

入学説明会で提示された準備物は、「入学説明会で購入するもの」「各家庭で用意するもの」があります。


準備物について

入学説明会で購入したもの

・算数セット
・粘土セット
・水彩セット
・お道具箱
・クレパス
・クーピー
・カスタネット
・名札          …など

まず、説明会で購入した算数セットを見て驚愕。

おはじきにブロック、計算カード、お金セット…。
細かいアイテムが無数にある…。
これ全部に記名するってことだよね…?

早速、ネットでお名前シールを注文しました。

入園前にもお世話になった「お名前シールLABO」さんの算数セットシール

園グッズに3年間貼っていたのですが、剥がれたり名前が消えたりすることがなかったので、今回もこちらで購入。

算数セットのあらゆるアイテムに対応していて助かります。

家庭で準備するもの

・体操服(長袖・半袖・ハーフパンツ)※学校指定のもの
・赤白帽子 ※学校指定
・上靴 ※学校指定
・図書バッグ
・体操服入れ
・上靴入れ
・エプロンセット(エプロン・三角巾・袋)
・雑巾・文房具(筆箱・鉛筆・消しゴム
・定規・はさみ・のり・セロテープ)
・雑巾          …など

入学バッグセット、今回は作らずに市販のものを購入しました。

LAURA ASHLEYの入学バッグ5点セット。

DOGS with Royal Navy柄を購入。
シンプルだけど、裏地のワンちゃん柄が可愛くて、犬好きの息子も早速気に入ったみたい。

***

エプロンは、園で使っていたものとサイズ違いを購入。

(リンク先の写真は110cmサイズ(息子4歳)です)

私が小学生の頃は、学校の給食エプロンを借りていました。で、週末に持って帰り、洗って返す。
白い割烹着と、あの「ふんわりした丸い帽子」。あれ何て名前なんだろう?

今は各自で用意するみたいですね。
これも時代なのかな?それとも学校によって違うんでしょうか?

****

体操服や文房具などは、文房具店や100均で買いました。

学校から、鉛筆と消しゴムは「キャラクターもの禁止」といわれていたのでシンプルなものを購入。

筆箱だけキャラもの(息子の希望でポケモン)にしたのですが「だめ」って言われないかな…?ドキドキ

というわけで、入学説明会で提示された準備物は全部揃えました。

あとは記名作業。
算数セットの記名、まだ半分しか進んでない…。
ぼちぼちがんばろう!

***

次回は、番外編として卒園式のママファッションについて書きたいと思います。
またお付き合いいただけるとうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

***

▽楽天ROOMで入学準備物についてまとめています

▽入園準備についての記事はこちら

#育児
#子育て
#子どもの成長記録
#小学校
#幼稚園
#男の子ママ
#男の子
#こども園
#幼稚園ママ
#入学準備
#小学校入学


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?