見出し画像

小学校入学準備 #1 ~入学説明会までにしたこと~

4月に小学校入学を控えているご家庭の皆さま、入学準備は進んでいますか?

我が家は先日入学説明会を終え、ただ今準備真っ最中。

「あれもこれも買わなきゃ」「名前付けしなきゃ」「提出書類○枚もあるの!?」と、あたふたしています。
(説明会、去年のうちに開催してくれー😂)

私の頭の中の整理も兼ねて、これから複数回に渡って入学準備の進捗状況を綴っていこうと思います。

まずは、入学説明会までにしたことを振り返ります。


入学説明会までにしたこと

ランドセルの購入

検討時期:4~7月(カタログ集め、現物を見る、試着)
購入時期:7月中旬(デパートにて)

カタログや現物を見た結果、息子が希望したのは、

フィットちゃん
安ピカッ(ランドセルの縁が反射材になっていてる)
くるピタ(マグネット式で回して開けるタイプの錠前)

その3つの条件が備わったランドセル、くるピタポリゴンライン(色:ブラック・ブルー)を選びました。

予約購入のため、現物が届くのは2月下旬~3月とのことです。

右の黒×青縁のランドセルを購入
(画像お借りしています🙏)

ちなみに、学習机は未購入。
学習机を子ども部屋に置くか、低学年の間だけダイニングに置くかいまだに迷っています。

息子の入学式の服

購入時期:去年の1月

息子の入学式のスーツは、去年購入しました。

話は5歳の七五三に遡ります。
息子が5歳になった年の11月は、引っ越しや夫の入院などで慌ただしかったため、翌年の2~3月に七五三の写真撮影と神社参拝をおこないました。

スタジオでの写真撮影は袴を着用したのですが、神社へ参拝するときは袴だと大変だろうと思いスーツを購入。

その際、翌年の入学式を見据えて大きめサイズを購入したので、そちらを着せる予定です。

しかし息子、ぐんぐん成長してすでに服がちょっと小さくなってる…。
4月までなんとか着られますように!

靴は、フォーマルシューズを用意した方がいいのかな?
レンタルも検討したけれど、意外と値が張るんですよね💦
入学式当日は、教室~体育館で過ごすことがほとんどのようなので必要ない気もする。
黒のスニーカーとかでもいいのかしら…?
体験談などあれば教えてください🙏

就学前健診

開催時期:10月中旬
就学前健診は、10月中旬、平日の午後からありました。

子ども達は教室に集まり、健康診断へ。
保護者は、別室で子育てに関する講演会を聞きました。

息子の幼稚園から同じ小学校へ通うお友達は少ないのですが、子ども達は仲良しだし、ママ達も感じのよい方ばかりなので安心しています。

その他

その他したことは、

通学路の確認(実際に歩いて、どれくらい時間がかかったか、危険な場所がないかを確認)
・学習机のリサーチ
・私の卒園式の服の購入

した方がよいと言われているけれど、できていないことは、

・和式トイレの練習
・ちょうちょ結びの練習

できていないことは、私が気づいていないだけでまだまだありそうだなぁ💦

***

次回は、入学説明会について書きます。

先輩ママさんパパさん、入学準備について「○○は準備した?」とか「○○したほうがいいよ」なんてアドバイスがあれば、ぜひ教えていただけるとありがたいです🙏

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

***

▽入園準備についての記事はこちら


#育児
#子育て
#小学校
#小学校入学
#入学準備


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?