見出し画像

#57 【継続する方法】 要領良く結果を出してきた私が、57記事12フォロワーでも挫折せず、継続出来ている訳。


ニコラスです。
2ヶ月間記事を書き続けて、感じている事。


「なんで皆、そんなにフォロワーさんいるの?笑」


10数記事書いて、フォロワー数百人とかの人いらっしゃいますよね。
凄すぎて脱帽です。
今の自分から見たら、どうやったらそんな効率よく結果に結びつくのか、不思議でなりません・・・

かたや私。
57記事で、フォロワー12人。
今までの自分なら、「俺、ライティングの才能無いんだ。辞めよう」となっていたと思います。


ただ、今回の私は一味違います。
強がりではなく、この状況を純粋に”楽しんで”います。

そして、極論この”楽しめている状態”が作れれば、どんな事でも継続出来るな。と新たな気づきが芽生えました。


この”楽しめている状態”が、どんな条件下で起きるのか。

これからお伝えする私の体験談をもとに、皆さんの行動を継続する為のキッカケになれば幸いです。



■結果が出なくても、継続できる方法



①うまくいかない状況を、楽しめている。

心境的には、こんな感じです。

「俺、いくら記事書いても全然読まれないじゃん!
逆に、このままフォロワー増えないで1000記事到達とかしたら、めちゃくちゃ面白くない??」

非常に嫌味っぽく聞こえるかもしれないのですが、私は人生においてあまり”挫折した経験”がありません。
要領よく、最小限の努力で、最大限の結果を出してきました。

その為、今この状況が新鮮であると同時に、非常に楽しめています。

結果を出ていない状況を、敢えて楽しむ。
ヒーローが活躍する前の修行期間くらいに、ポジティブに捉えましょう。


②フォロワーに関係なく、良い記事は伸びる。

これは、noteの特徴かもしれません。

「質の良い記事を書くと、フォロワー数に関係なく記事が伸びる」

通常のSNSだと、基本的には 内容<フォロワー数 となります。
(例)Instagram、Twitter

しかし、noteでは”文章を読みにきている人”が多いと感じています。
その為、他のSNSに比べ、フォロワー数が少なくても、記事の内容次第でバズる可能性が十分あるという訳です。


③成長を実感出来ているところ。

古い記事を振り返っていると、わかります。
圧倒的に、文章力や言語化力が向上しているという事に。
※初期に書いている記事を見ると、自分で読んで笑ってしまう時があります。笑

例えば、記事制作のスピードです。

最初投稿する時は、記事の制作に1〜2時間程度かかっていました。
今では、30分程度で1記事書き終えます。

また、記事制作スピード以外にも、

「noteのネタはないかなー」と、日々疑問を持って生活する事。
適切な文章表現をするために、知らない言葉を調べる事。
文章力がつく事で、発する言葉が分かりやすくなり、”言語化力”がついた事。

その他、様々な”成長”を感じる事が出来ています。

成長楽しい。最高です。


④好きだから

結局、ここに落ち着きます。笑
今更ながらお伝えしますが、①〜③については、④がクリアできている事が大前提です。

元々外交的な性格では無いため、一人で思考にふける事が多かったです。
そのため、自分の思いをアウトプットする手段として、”文章で書く”と言うのは性に合っています。

好き→やってみる→上手くいかない→成長出来る。楽しい。→好き

この ”無限好き好きルーティン” にハマるためにも、その行為自体が”好き”である事は絶対的に必要です。


あなたの”好き”を見つけるべく、日々挑戦し、行動し続けましょう!



今日も、誰かの気づきとなりますように。

ニコラス


皆さま、サポートありがとうございます。頂いたサポートは、全て自己研鑽に充てています。全力で生きていきますので、今後ともよろしくお願いします!