見出し画像

バリ島 ウブド 朝のルーティン

今朝
私は
異国情緒たっぷりの囀りを
披露してくれる
いつもの鳥の声で目覚めました。

日が昇る前の決まった時間に
この南国の鳥は私の庭にやってきます。
ルチリルルチリル ピュロールルルー
そんな感じで鳴きます。

私はその声で目覚めるのです。

暫くすると
箒ではく ザーッザーッという音
鶏の鳴き声
村の生活音が聞こえはじめます。

隣人がクリスタルボールを奏でています。

シャワーをゆっくり浴びて 
さっぱりしたら
フラワーエッセンスの入った水を飲み

夢を持って目覚めた場合には夢を記します。

それから

タロットカードを使った瞑想を暫し行います。

トートタロットは美しく神秘的なタロットです。
タロットと向き合う時間は
タロットリーディングの仕事の他に
朝と夜に、なるべく持つようにしています。

それから、掃除をします。
除庭やテラスリビング ダイニングやバスルーム 寝室……

今朝は、大きな蟻を退治しました。
バリ家族が助けてくれました。
この赤い大きな蟻は、噛むんです。
ものすごく痛い。
大量に発生していましたから
退治しました。

それから、それから、
オンラインの仕事の確認や準備などをします。

一段落着いたら、大家さんのアリと挨拶を交わす
ため、敷地から出て、バリ家族の敷地へ行き
暫し雑談などします。

今日は、来年のビッグセレモニーの話
6月の満月に家で始めて行われるセレモニーが
あって、どうやら、それに来てほしい。ということのようです。

また、日本で言うところのお盆のような行事
ガルンガンと、クニンガンの日程を
バリ島のカレンダーを見ながら、セレモニーが
楽しみだね。と、、、、


ガルンガン クニンガンの時期は滞在中なので
私もバリ人家族と共に
村の4箇所のお寺に詣でます。

次に、ダドン(おばあちゃん)のチャナン作りの
お手伝い


せっかくなので、バリ家族とは、インドネシア語で会話するようにしています。
携帯の翻訳機能を使いながら、あたふたお話です。


それから、開店したお店のサクラとして
朝食を食べながら、書きものをしたり、
SNS関連の投稿をしたり。

お店に来たお客様とお話したりします。

今朝は、ヨガの先生がいらっしゃいました。

ひとときのおしゃべりを楽しみました。

少しずつ、お店は育っています。
青空 白い雲
このワルンはちょっと暑い


バリのデトックス、パワードリンクジャムーと
紅茶を頂いて
これからの生活の具体的な計画を練ってみました。


気に入って頂けましたら、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、創造的な活動 仕事へと循環させ、大切に使わせて頂きます。🙏🙏