見出し画像

【スキを再考】スキよりも閲覧数が大事!!

私がnoteを本格的に始めて1ヵ月近くになる。
ここ数日で気づいたことがあるので、それを伝えたい。

「スキ」(SNSでは「いいね」)の数よりも閲覧数が大事ではないか、ということだ。

私は11月13日から毎日1件ずつnoteに投稿している。
つまり11/13〜12/10まで合計28の記事をアップしたことになる。
まずはその結果をお伝えする。

12月10日の19:00時点で、自分のダッシュボードを確認した。それが下記。

ここ1ヶ月のアクセス状況

全体閲覧数:12,583件
スキ:354件

見られた記事でスキがつく割合は、約3%になる。
⇒100人に読まれて、3人がスキをつける。

しかしこれは実態が反映されていない。
何故なら28本の記事のうち、1つの記事の閲覧数が桁違いに多いからだ。

その記事は12/7に投稿した
「NewsPicksの良さを語りたい!」だ。

この記事のアクセス状況

閲覧数:5,177件
スキ:22件

たった3日間で5,000人以上に読まれた記事だ。
にも関わらず、スキは22件しかない。

実はこの記事の読者の99%はnote利用者ではない。私は記事をNewsPicksにシェアし、そのSNSサイト内でバズったのだ。

そもそもこの記事はNewsPicksのユーザーのために、SNSを盛り上げたい思いで書いたものだ。(noteユーザーに知ってほしい思いもあったが)
NewsPicksのユーザーは記事に凄く共感してくれ、大いに盛り上がった。
軽い祭りを開催したようなものだ。

記事の読者の99%がnote利用者でないため、閲覧件数対比でスキが異常なまでに少ない結果となった。

結果的に起こったことを話すと、
NewsPicksでの私のフォロワーが30人以上増えた。

※フォロワーを増やすために投稿した訳じゃないことを明言しておく。

ハッキリと言えることは、
この記事はNewsPicksユーザーの心に刺さった、ということ。

「本当か?」と思われる人は、下記リンクで確認してほしい。

何を言いたいか分からないと思うので、簡潔に言う。

「スキ」にあまり意味はない。

「閲覧数」こそが影響を持っている。

そもそもがnoteのスキは、noteユーザーにしか意味を持たない。
誤解を恐れずに言うと、たった100万人のプラットフォームでしか通用しない機能だ。

noteユーザー100万人に対して、NewsPicksユーザーは400万人いる。
ユーザー数で考えると、4倍影響力があるプラットフォームだ。
ツイッターの国内ユーザー数は4,500万人だ。noteの45倍の影響力。
LINEの国内ユーザー数は8,100万人。noteの81倍の影響力がある。

「スキ」を貰うと嬉しいのは事実だ。
だがそれは狭い世界の中の出来事でしかない。
もっと大事なのは、より多くの人に影響を与えられるかどうかだ。

もしあなたが「スキ」をもらいたいと固執してるなら、それは違う。

noteの機能にも「スキ」を重視させてしまう仕組みがある。
通知されるのは「あなたの記事が先週、最もスキが得られました」というものだけだ。

「あなたに記事が閲覧されました」ではない。

その機能は「スキ」こそ正義!とユーザーに思わせてしまう。
承認欲求をくすぐる仕掛けになっているのでは?と私は思う。

「スキ」というのは、あやふやなものだとも思う。
面白い・新しい発見・専門的・共感できる・分かりやすい。
どの感情でも押せるのは「スキ」しかない。

そして感情とは気まぐれな性質を持つ。
テンションが高い時は押す、低い時は押さないこともあるものだ。

言いたいことは「スキ」に囚われるのは意味がない、ということ。

最後に伝えたいことがある。

「スキ」は貰うよりも、与えることに意味がある。

「スキ」を貰うことはコントロールできない。
(相手次第)
だが「スキ」を与えることはコントロールできる。(自分次第)

例を出してみよう。2人のタイプの人間がいるとする。

「もっと自分を好きになってよ」とよく言う人。

「あなたのことが好きだよ」とよく言う人。

どちらが魅力的だろうか?
私は後者に魅力を感じる。

「スキ」は貰うのを待つものではない。与えることに価値を持つものだ。

だから私は、どんどん「スキ」を押していきたいと思う。

【あとがき】
読んで頂き、ありがとうございました。
KinKi Kidsの曲の歌詞にこんなフレーズがあります。
「愛されるよりも、愛したいマジで」
今回の記事で、私が言いたいことが集約されてます(笑)
本記事で連続投稿29日です!1ヶ月まで残り1日。。。


#コラム #エッセイ #note #毎日note #スキ #noteのつづけ方
#note感想文 #いいね #閲覧数 #承認欲求 #バズる

この記事が参加している募集

宇宙旅行が夢の一つなので、サポート代は将来の宇宙旅行用に積み立てます。それを記事にするのも面白そうですねー。