見出し画像

#67 卒業式のOpening Remarksに挑戦 「前編」 【私のセブ島留学(27)】


セブ島留学2週目



あっという間に木曜日になりました。



6時間目

私を担任しているジェルビー先生の授業で

「Mr.Kazu あなたにミッションが課せられたよ」

「卒業式のオープニングスピーチ、あなたがやることになった」

「昨日の会議で決まったことよ」




毎週金曜日の8時間目は卒業式で、卒業生ではない在校生もオープニングとクロージングスピーチをやる場合があります。



(2週目での抜擢とは光栄至極)

私は人前に出ることを苦に感じない性分です。



というか出たがりです。


アドリブは効かないので、準備と戦略を持って挑みます。



ただし、時間があまりにも少ない。

今日の夜に原稿を書いて、翌日の金曜当日にジェルビー先生の授業で添削。

発音の確認や練習もしたい。

やるなら良いスピーチをしたい。


できれば聞いた人の誰かに刺さるメッセージにしたい。


ということで、その日の夜は部屋にこもって原文作成と英語に直す作業に集中しました。



Youtubeで「どんなスピーチがウケるか」ということも研究しました。


アメリカ歴代大統領のスピーチが参考になりましたね。


(どんな立ち振る舞いか)

(声の感じは)

(喋るスピードや視線は)


よく見てイメージを膨らまします。


わかりやすい言葉や表現で、区切りを意識して喋る。




肝心な内容はどうするか・・・。

この私でも誰か一人にでも刺さる、役に立つメッセージを送りたい。



卒業生は英語を勉強しに来たわけだから・・・

思案は続きました。


#毎日note #webライター#フリーランス  #個人投資家 #日本語教師 #英語学習 #語学留学 #自己投資 #海外生活 #地方移住 #筋トレ #バツイチ #40代 #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?