見出し画像

ウェリントンにて【ニュージーランド放浪旅7】

こんにちは

カズマです。



前回の記事はこちら




1 ウェリントンでひと休み

4月1日

ボクはウェリントンで3日間滞在することにした。

連日のヒッチハイクや登山・及び野外泊、そしてモバイルバッテリーの容量が少なくなってきたので、休憩するべく2泊することになった。

久しぶりのベッド!

めっちゃ快適すぎて爆睡だった。



2日目

この日のウェリントンは雨模様だった。

都市自体はそこまで大きくはないので

歩く分には問題ないが、


都会になればなるほど若干治安の面で不安に感じることがあった。
ホームレスというかドラッグで決まってるような人を散見したり、

マリファナっぽい匂いすら漂ってたくらいだ。

昔訪れたカナダのバンクーバーを思い出す。


体を休めるために立ち寄っただけで、3日目の昼にはフェリーで南島へ向かう予定。フェリーもネットで手配した。

フェリーは2箇所あり、Blue BridgeとInterislanderと2社の異なるフェリーがあったがボクは前者のBlue Bridgeにした。こっちのほうが近くて且つ歩いて行ける距離にあったので。


ウェリントンへ来たものの、特に見たいものはなく唯一良かったのは図書館くらいでそれ以外は特に目新しいものはない感じがした。
あくまでもボク個人の感想ですので、人によっては住みやすい・ここが良いという人もいるので、いずれも好みや考え方は人それぞれ。


2 Photo gallery 

とりあえず今回はボクがウェリントンで撮影した写真数枚を載せておこう。
時間が経つと当時の記憶というか感じたことが若干薄れていく感じがして、時間が経てば経つほど当時の感想というか全般的に印象が薄くなってしまいがちなので、本当ならリアルタイムで書くのが望ましい。

とりあえず

3 やっぱり都会よりも、自然とローカルな町が好き

そして何と言ってもボクは都会よりも自然あふれる場所であったり、地方にあるローカルな町が好きなんだなと再認識した。

今まで訪れた異国の地を振り返ると、そのどれもが大都会よりも程よくコンパクトで且つ穏やかな空気が漂う小さな町が好きだった。
そんな風に過去の国々での出来事をぼんやりとしたイメージとして頭の中を通り過ぎる。

ウェリントンもそうだしその前に訪れたパルマートンノースやタウポもそう、各地の町並みを目にした時「〇〇の街に似てる、外観と雰囲気が■■に似てる」といった感じで過去の地と照らし合わせてしまいがちになる。


そのこともあってか、はじめて異国の地へ足を踏み入れた人と何カ国か周った人とでは感じ方や知見・見聞・印象が大きく異なるのがわかる。


これまでの経験がそう感じさせてくれるのか、またはボク自身の好み・感覚自体に何らかの変化が起きてるのかもしれない。


というわけで今回はボク自身の単なる呟きが目立ってしまいがちかもしれませんが、一旦この辺で終わりにします。

次回は初の南島エピソードに入ります。


Thank you for reading to the end.
Have a good day.


最後に

🟥Youtubeもやってます!

↓↓↓

🟦Paypalでのご支援・応援も受付中。頂いた寄付金は今後の活動資金として大切に扱います。主に旅費・カメラ・その他。少額でも大歓迎です!
ご支援いただいた方にはお礼のメッセージを送ります!
応援よろしくっす❗❗❗❗❗


よろしければサポートをお願いします❗️