マガジンのカバー画像

いちおうフィクションです。

19
3分あれば読めます。寝付けない時、起きたくない時に、ベッドのお供に使ってください。
運営しているクリエイター

#毎日note

エルメス銀座店で人形振りして、速攻クビになった話

エルメス銀座店で人形振りして、速攻クビになった話

エルメスはみなさん知ってますね?
そうです、格式と品格を備えたフランスの老舗ブランドです。

じゃあ、人形振りって、なんだか知ってますか?

人形振りというのは、まあ名前そのままで、人形の振りをするパントマイムのテクニックです、とでも言えば良いかな。

ロボットダンスとかマイケル・ジャクソンのカクカクした動きを想像して貰えれば、そんなに遠くないかな。

その頃、ぼくはフランス人のクラウンと知り合っ

もっとみる

死んでもそれは生えて来る

週末は雨が降っていた。
湿気が多いと、途端に私の体の具合は悪くなる。体のどこもかしこもが重くて怠い。
きっと私がイギリスに住んだら、始終雨が降り続くといわれる彼の地で、私は早々に発狂することだろう。

週末に私はなんとか風呂には入ったが、髭を剃る気力はわかなかった。

月曜日になり、仕事に行く為に仕方なく、髭を剃らねばならない。朝起きて、ただでさえ不気味で醜い己の顔を見るのに気が滅入るというのに。

もっとみる
余興の思い出

余興の思い出

私がアルバイトしている職場では、店長を除けば、自分が最も長くこの店で働いている職員になってしまった。

給料は一番安いが、態度が一番でかいのは、恐らく私だろう。最もそんなことなんの自慢にもならないのだが。

春は出会いと別れの季節と言われる。

この季節は、華々しい袴姿と着なれぬ背広姿の大学生達を見かけることも多い。

私は彼らに対して、心の中で勝手に「おめでとう」と呟くと共に、これから必ずや彼ら

もっとみる

「王妃が処刑された町を出て」

男はダブルベッドで一人目を覚ました。

白い壁に、灰色の寝具。

それらは全て彼の妻が選んだものだ。
深緑色のカーテンを開けると、くすんだ雲が空を覆っており、雨が降っていた。

壁から外の冷気が伝わってくる。男は再び目を瞑った。

こうして一人で生きることにも男は慣れてきた。

自分の感情をじっと静かに保つことが肝心だ。

何かに対して喜びを抱いたとしても、その後には必ず落胆がやって来ることを男は

もっとみる