見出し画像

あぐり日記②「向かい風に高く跳べ」


「北海道に行って、農業をやってみる!」

そう決めたはいいものの、
北海道に行ったこともなければ、
農業の経験や車両免許もない、
さらに時代はパンデミックで移動制限。
県境を跨ぐと叩かれていた頃である。
そのためなかなか採用にならない。

ましてやあの頃は全国に先がけて
北海道でコロナの感染爆発が起きていたので
周囲からは反対されまくった。
というより、
賛成してくれた人なんかほぼいなかった。
それでも自分には確信があった。

「早く進むなら追い風の方がいい、
でも高く跳ぶなら向かい風の方がいい。」

反対されるほど気持ちは昂っていく。
これは間違いなく自分が高く跳ぶための、
人生を変えるためのチャンスなのだ。
誰がなんと言おうと、
意志を曲げるつもりなんか全くなかった。


ご存知のように、世の中には
「転職エージェント」
という便利なサービスがある。
転職希望者の要望に応じた職場を紹介し、
採用になるまで仲介・サポートしてくれるものだ。

しかも今の時代は、農業や第一次産業専門の
転職エージェントというものまである。
求人広告業界にいながら全然知らなかった。

この転職で僕がメインで頼ったのもそれ。
「北海道でエリア問わず、短期OKで、
牧場はしんどそうなのでNG」
と要望を出していた。

そして紹介されたのが、
今勤めている「牧場」である。

エージェントさんには
「野菜とか育てている○○農場」
と聞いていたのに、
根室という辺境の地まで来て知った。

僕が転職するのは、牧場だったのだ。


話と全然ちがう!と思ったが
岡山の自宅は引き払っているし、
今さらここで帰るような勇気もない。
とりあえず3ヶ月だけは、
何があっても耐えようと覚悟を決めた。

「まぁ3ヶ月働いてみて、
やれそうだったら続けてくれればいいよ」
社長にそう返事をもらって安心した。

その夜、九州にいる母に電話した。
「7月から3ヶ月だけ、牧場で働くことになったわ」
「え、あんたバカじゃない?」
そうです、バカ息子です。

あれからもう4年が経つ。
僕はまだ、その牧場で働いている。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,911件

#転職体験記

6,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?