十村碓氷

佐賀県唐津市出身。 山口大学人文学部を卒業後、岡山市での営業マン生活を経て、根室市に移…

十村碓氷

佐賀県唐津市出身。 山口大学人文学部を卒業後、岡山市での営業マン生活を経て、根室市に移住。 現在は牧場に勤務する傍ら、写真撮影や執筆などを行っている。

最近の記事

あぐり日記①「俺ら北海道さ行ぐだ」

◇ すっかり酪農の仕事が板についてしまったが つい4年前まで僕は広告営業マンだったのだ。 スーツを着て、ネクタイを締めて、 営業カバンを持ち、 岡山の街を朝から晩まで駆け回っていた。 …自転車で。 これでも一応、 「営業主任」という肩書きがあった。 しかし手当が付くわけでもなければ、 扱いが良くなるわけでもない。 ただ会議に呼ばれる頻度が増えて 責任を押し付けられるようになっただけである。 よく営業先では 「営業主任さんなのに 自転車で来られるんですね!」 と驚かれていたが

    • 今年の登山はじめ日記@剣山(北海道)

      ◇ 剣山といえば徳島の方が有名で、 十勝の剣山はかなりマイナーな山。 それでも日高山脈のなかでは、 比較的気楽に登れる山で、眺望もよく、 梯子や鎖場といったアクティビティ要素もあって、北海道の登山者にはそこそこ人気があるらしい。 しかしどんなに気楽に登れる山であっても 天候ひとつで難度が格段に高くなる。 そんな登山の恐ろしさを まざまざと見せつけられる登山になった。 ◇ この日は早朝に帯広を出て、 登山口へと向かった。天気は晴れ。 普段の難易度高めの登山ならば、 「て

      • 33さいの幸福論ノート④「だから僕は結婚できない」

        ◆現代社会の構造的問題 結婚するにしても今の時代は 高校、なんなら大学までは出とけと言われて 親の意向なんか時代錯誤も甚だしく 情欲のままに…が許されるのは ごく一部の人間だけである。 現代の多くの人は 最低限の容姿と性格を兼ね備え、 生活能力があって、恋愛を経て、 将来設計があって、タイミングが合って それからようやく結婚がある。 そうなると当然、 結婚は遅くなるし、自ずと僕みたく 結婚できない者も増えてくる。 (それはそれで生物学的には正しい) ◆おひとり様に優しく

        • 33さいの幸福論ノート③「長寿という病」

          ほんのひと昔前までは、 義務教育を受けたら社会に出て、 親の意向や欲情のままに家族を作って、 ひたすら働いていたら勝手に死んでいた。 だからこそ60歳で定年退職なのに、 それを「終身雇用」と呼んでいた。 でも今の時代は、 それから平均20年ほど生活しなければいけない。 そのために、老後の生活資金や、増大する社会保障費、さらに介護離職にヤングケアラー、老老介護、人手不足、レーゾンデートルに至るまで頭を悩ませることになる。 況や自分が高齢者になる頃には、 介護も医療も年金も

        あぐり日記①「俺ら北海道さ行ぐだ」

          33さいの幸福論ノート②「君たちはどう老いるか」

          とかく歳をとるというのは この時代ただ悲しいだけで、 長生きなんかするものじゃないと思う。 長生きが長「寿」だったのは、 昔の人が短命で希少価値があったからで、 今みたくそこかしこに老人がいる時代には 何のめでたさもありがたみもなければ、 老害だの社会のお荷物だのと蔑まれるだけだ。 これからの時代は、 老人の数が増える分、価値が減り、 若者の数が減る分、価値が増える。 要は需要と供給の問題で、 老人がシビアに評価される時代になってくる。 そもそも若いって、 本当はそれだ

          33さいの幸福論ノート②「君たちはどう老いるか」

          33さいの幸福論ノート①「人生全部黒歴史」

          歳を重ねることは、 色を重ねることである。 色を重ねることは、 黒くなることである。 人間は真っ白に生まれ、 真っ黒になって死んでいく。 つまり人間は 生まれた瞬間から黒に向かって突き進んでいる。 だから歳を重ねるほどに 腹黒くもなるし、黒歴史も増えていく。 これは致し方ないことである。 けれど過去を振り返って それが「黒歴史」だと思えるのなら、 その分だけ成長したとも言える。 今この一瞬も、今こうして書いていることも 必ず黒歴史になる。 いや、黒歴史にしなきゃいけない

          33さいの幸福論ノート①「人生全部黒歴史」

          はじめに

          はじめましての方も、そうでない方も。 noteでは、はじめまして! 根室のおーぞのさん またの名を十村碓氷(とむらうすい) と名乗りたい人です。 名前の由来は 北海道の大好きな山、トムラウシと 鉄道好きにはお馴染みの「碓氷峠」 根室の酒蔵「碓氷勝三郎商店」から。 出身は佐賀県唐津市の離島で、 現在は北海道根室市に住んでいる 1991年生まれのアラサーです。 趣味は旅に登山、写真撮影、マラソン、日本酒、農業ヘルパー、牛と遊ぶことなど… 今まではInstagramやFa