見出し画像

1日、1冊。読んでみる。

この世には、3年間毎日一冊読む人がいる。

miajdr!?

(マジで?と言いたかった模様)





私は、プロフにこんなことを書いている。

本が好き(本の愛情を書いた本を書きたい!)

これに嘘はない。

実際、本は大好きだし、毎日ページは開く。

毎週一度は図書館に通うし、平日の休み時間にも読んでいる。

ジャンルも、ビジネス書から恋愛小説まで、色々読んでいる。

本屋大賞の本も読んだし、その本繋がりで、作家さんにもハマった。

凪良ゆうさんの流浪の月は、タイピングしている今も見える範囲にある。

最近は、友達から、エッセイを勧められて、ハマっている。

「深夜特急」という王道旅行記を、昨日の夜読み終えた。

ちゃんと感想もノートに書いているし、ちゃんと面白かった。

でもね、
毎日は読めない!

だって読めるはずないじゃん。

毎日だよ?

毎日、一冊読むんだよ?

一冊読むのに2、3時間。

深夜特急なんか4時間〜5時間くらいかかったもん。

今の生活にそんだけの時間を作るのは難しい。

だから、こう考えた。

「3年間毎日一冊読んでいる人は、
これまでに貯めたお金で
余裕のある暮らしをしてるんだろうな。」と。

退職金とか、一発当てたとか、本が大ヒットしたとか。

お金は少ないけど、時間はある働き方とか。

そういう人だろうなと思っていた。

そう。

思って”いた”なんだよ。

私もそう思っている時期がありました。
(遠い目)

でもね。

でもね。

問題の記事がこれなんだけど、これ書いている人。

そう、しんぱちさん。

彼はね、一人で年間180冊のブックデザインを手掛ける、超多忙だったのだよ!

一年で180冊。

これの意味がわかるかね?

二日に一冊、仕上げてるってことなんだよ!

"休みなしで計算して"なんだけどね!

しかも、ちゃんとクオリティが高い!

高杉なんです。

ファ????

よくわからん。

より分からんくなったわ。

そんなあなたに!とでも言わんばかりにこんな情報が。

サンクチュアリ出版さんが、
しんぱちさんの鬼スケジュールを調査してきたらしい。

#マジでナイス

どれどれ。
もちろん読みますとも。


まず驚いたのが、冒頭のこの部分。

新八  多いときだと50冊、平均でも30〜40冊は同時進行です。


???????????


マ!?


え?

は?

エグ!

ヤバイ!

一応、文章書いている人なんだけど、語彙力が死んだ。




そして、朝のルーティーン。

みなさん。朝ですよ?
落ち着いてみてくださいね?

5:00起床>朝日撮影>ドラマとアニメ鑑賞しながら日記を書きながらスマホゲーム>Wii fit>朝ごはんを食べながらドラマとアニメ鑑賞>ドラクエXをしながらシックスパット>HIIT>6:30作業開始>すぐ終わること×何本か(同時に今日見たい映画探す)>7:00デザイン作業開始 前日受けた仕事のデザイン1案ずつ 前日作ったデザイン案に追加案作成 締切の仕事のブラッシュアップをしてメール送信>10:00宅急便開封>色校チェック>見本が届いたお礼書きや請求書作成・HP更新など事務作業>

「ドラマとアニメ鑑賞しながら日記を書きながらスマホゲーム」が狂ってて好き。

尊敬が半回転して、嫌悪になって半回転して、尊敬に戻ったわ。

ふむ。

彼は人間ではないようだ。

さらに、1日のスケジュールがこちら。

5:00起床>朝日撮影>ドラマとアニメ鑑賞しながら日記を書きながらスマホゲーム>Wii fit>朝ごはんを食べながらドラマとアニメ鑑賞>ドラクエXをしながらシックスパット>HIIT>6:30作業開始>すぐ終わること×何本か(同時に今日見たい映画探す)>7:00デザイン作業開始 前日受けた仕事のデザイン1案ずつ 前日作ったデザイン案に追加案作成 締切の仕事のブラッシュアップをしてメール送信>10:00宅急便開封>色校チェック>見本が届いたお礼書きや請求書作成・HP更新など事務作業>10:30前日撮った写真の整理>ブログを書く>11:00 ジョギング>シャワー>11:45メール返信>修正作業など>12:00ランチ>12:30移動>読書・資料読む>13:45サンクチュアリ出版着>業務確認>14:00喫茶店で打ち合わせ3社>15:30 サンクチュアリで企画会議>16:30デザイン作業(修正作業/入稿など)移動>19:00映画を見る>21:00移動>移動中にメールチェック+急ぎの案件の作業>21:30 仕事関係の人と会って食事>22:30ゴールデン街>カメラマン・ライターや飲み仲間と合流>飲む>カラオケに行く>また飲む>記憶なくす>いつの間にか家>5:00起床>朝日撮影とつづく

なるほど。わからん。

でも、「なるほど。わからん。」の使い道はわかったわ。

ありがとう。
サンクチュアリ出版。




まあ、なんというか。

一つ分かったのは、「こんな人(かもしれない)でも1日1冊は読める」ってこと。

しんぱちさんに比べれば、私のスケジュールなんてまあカスですよカス。

まあ、いけるっしょ。

しんぱちさんの鬼スケジュールを見て、謎の自信がついたわ。



よし、じゃあこれを、週一冒険家の最初の冒険にしよう。

とりあえず、1週間だな。

1週間続ければ、なんか見つかるかもしれん。

その本の記録をnoteに投稿しよう。

応援してくれると嬉しい。
#モチベーションになる

じゃあ、スタート!!!


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

#習慣にしていること

131,260件

いただいたサポートはすべて本の購入費に当てさせていただきます(企画以外なら)。その際買った本紹介で、あなたを紹介します。