見出し画像

一人で年間200冊! ブックデザイナー井上新八の過密をきわめる鬼ルーティン24時間

 

書店さんに並んでいる、
数えきれないほどの本。

そのうちの1冊を、
なんとなく、
吸い寄せられるように、
パッと手にとってしまった。
そんな経験はありませんか?

実はそこには、
デザインの魔法が存在しているのです。

こんにちは。
サンクチュアリ出版編集部の大川美帆です。


今回、お伝えしたいのはこの方について。


画像1

井上新八(いのうえしんぱち)1973年東京生まれ。フリーランスデザイナー。和光大学在学中に飲み屋で知り合ったサンクチュアリ出版の元社長・高橋歩氏に「本のデザインしてみない?」と声をかけられたのをきっかけに、独学でブックデザイン業を始める。大学卒業後、新聞社で編集者を務めたのち、2001年に独立してフリーランスのデザイナーに。以降、サンクチュアリ出版にデスクを置きつつも、社員ではなくフリーな立場でデザインワークを行っている。趣味は映画と酒とアニメとドラマとちょっぴりゲーム。年に一度、新宿ゴールデン街で写真展を開催している。最近は野毛の飲み屋を開拓中。



ブックデザイナー

という職業は、
本のカバー(装丁)や本文を、
見やすく、わかりやすく、かわいく、かっこよく、
お客さんに(ほしいな)と感じてもらえるように、
デザインする人。

人気ブックデザイナーの新八さんは
仕事の注文が殺到していて、
同時に50件ほどの案件が進行しているそうです。

編集者たちに人気の秘密は?
とたずねると、

新八さんがデザインすれば、
とにかく
「よく売れるから」
そして
「新しさを出せるから」
おまけに
「異常に仕事が早いから」

といった答えが返ってくる。

いずれにしても、
新八さんに頼めば間違いない!
というムードが、
とくに実用書・ビジネス書関連の中にはあります。

その一方で、
めちゃくちゃ忙しいにもかかわらず、

「映画とアニメとドラマを全部観てるらしい」
「ドラクエは発売後即クリアするらしい」
「毎日、朝まで飲み歩いているらしい」

などの噂があります。

新八さんの仕事量と、
こなしている(?)趣味の数を合計すると、

あれれ?

どう考えても、とうてい1日24時間では足りないや。

どうなっているのかな?

誰も知らない。

だから編集者たちは、
出版社が違えどもパーティなどで顔を合わせると、
「新八さんって、何人いるんですか?」
「あの人だけ、時空が歪んでますよね?」

などと言い合うのが、恒例の挨拶になっている。

いい加減、

本当に、新八さんの生活って、一体どうなってるのか?

調べるべきじゃないかな。

大川   「え? なんで、私が調べるんですか?」

編集長  「大川さん、とにかく明るいから」

大川   「なんですかそれ?」

編集長  「たぶん新八さんの闇は深すぎて、ちょっとやそっとの光を当てたくらいじゃ、真相が見えてこない気がするんだ。
その点、とにかく明るい大川さんなら、新八さんの闇を明るく照らせると思って」

大川  「私にだって、暗い面はありますよ」

編集長 「その件については、また別の機会に話そう」




そんなわけで、
私、大川美帆が
日本一忙しいとも言われる
ブックデザイナー・井上新八さんへの突撃取材! という
重大ミッションを課せられたわけです。


まず取材の前に、
新八さんが今までデザインを手がけた
本ってどんな本があるのか? を調べてみたのですが…

サンクチュアリ出版だとここらへんとか…

画像2

カメラはじめます!(20万部)
覚悟の磨き方(30万部)
アウトプット大全(40万部)
ぜったいに おしちゃダメ?(40万部)

サンマーク出版さん、大和書房さん、かんき出版さん…

画像3

勝者のゴールデンメンタル(?部)大和書房
スゴイ! 話し方(8万部)かんき出版
しないことリスト(5万部)大和書房
世界最新の太らないカラダ(10万部)サンマーク出版
※部数は推定です。間違えてたらご一報ください。


他にもこんな本を…

画像4


アウトルック最速仕事術(7万部)ダイヤモンド社
世界のエリートが学んでいるMBA必読書(5万部)KADOKAWA
医者が教える食事術 最強の教科書(70万部)ダイヤモンド社
エクセル最強の教科書(30万部)SBクリエイティブ
最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法(20万部)学研プラス
※部数は推定です。間違えてたらご一報ください。


ああ、売れてる本がいっぱいで

なんか挙げても挙げてもキリがなくて、

結局のところ、ぜんぶで何冊やってるのか…

指で数えはじめたんですが

いくら下へスクロールしても、しても

終わらなくて、

ざっと数えただけでも、約1500冊……

1500冊は、

「最近の主なお仕事」

だそうです。

“最近の主な”が、
全体に占める割合どれくらい? 

いやんなっちゃう。

2018年は
1年間だけで
“最近の主なお仕事”が、180冊。

これが、いったい

どういうことか、

おわかりいただけますでしょうか。

2日(土日祝日も含む)に1冊、
デザインしているペースです。

実際は、
3日に2冊くらいなんじゃないか、
という説も…

通常これだけの量の仕事をこなす場合、
事務所をかまえてスタッフを数人雇うものですが、
新八さんの場合は、
スタッフを1人も雇わず、
アートワークはもちろん、
スケジュール管理から、編集者とのやり取り、確認作業、入稿作業にいたるまで、たった1人ですべての仕事を担当してるんです!

1日24時間じゃ全然足りなくないですか。



一方で、新八さんを知る人たちからこんな証言もあります。

・映画を劇場で年間300本以上見ている。
・最新のドラマとアニメは全部観てる。
・アニソンだけでカラオケで2日間オール。
・新宿のゴールデン街にほぼ住んでいる。
・毎朝欠かさずジョギングと筋トレをしている。
・仕事の依頼をした翌日に、鬼早のスピードでデザイン案が送られてくる。


オエエエ。 

想像しただけで、オエエエエエ。


ヤバ。エモ。 
私、編集者なのに語彙力が死ぬ。

これだけの量の、
仕事をしているだけでおかしい人なのに、
映画やアニメを見る時間なんてあるはずもない。

寝ないのかな?

すると、当然こんな疑問がわいてくるわけです。


新八さんは、本当に人間なんだろうかと。

もしかして、
新八さんはミッ◯ー◯◯◯みたいに
世界中に何体か、同時に存在してるんじゃないか?

もしかして、
新八さんは違う星から地球に一時滞在している宇宙人で、
そもそも時間の流れが、私たちとは違うんじゃないか?

もしかして、
私たちは、何者かによって「井上新八」という共同幻想を見せられているだけであって、
ある日、目が覚めたら、そもそも井上新八なんていう人物は、この世に存在しなかったことになるんじゃないか?

疑問は尽きません。

だから今回、決着をつけるのです。


井上新八さんの24時間に迫ります。

画像5

「そんなに話して面白いこともないと思うけど」という井上氏


大川  完全に一人分じゃない仕事量ですよね。

新八  多いときだと50冊、平均でも30〜40冊は同時進行です。

大川  やり取りのメールだけでもすごそう。

新八  多いときは1日にだいたい約200通のメールがきます。

大川  200通! 新八さんの1日ってどうなっているんですか? 寝なくても大丈夫な体質なんですか。かつて寝たことがない? とか。

新八  普通に寝てますよ。

大川  そのことは秘密にしておいた方がいいですね。研究サンプルとして、誘拐されて人体実験されるかも……って、え? 寝てる?

新八  起きるのは、だいたい5時か5時半。月に何回かは3時半の日もあるけど。

大川  早起きだけど、異常ではないですね。

新八  起きたら「朝のルーティン」をやります。

大川  それだ! 朝のルーティン。特殊な薬剤を投与するとか。それともパーツの交換かな?

新八  そんな特別なことはしないですけど、毎日必ず続けていることが、いくつかあります。


<井上新八のルーティン:朝5時00分>


新八  起きたらまず、朝日の写真を撮りますね。
もともとは、「太陽ってどれくらい動いているか」を知りたくて記録のために始めたんだけど、今は日課になって。

大川  撮り忘れちゃう日とかないんですか?

新八  ないです。写真1枚とるくらいできるでしょ。

大川  それがなかなかできないのが人類なんですが。

新八  写真を撮ったら、テレビをつけて、前日録画した番組を見ます。
ドラマかアニメかどっちか1本。ま、結局どっちも見るんだけど。

大川  いきなりテレビですか。何を録画しているんですか?

新八  ほぼ全部です。

大川  ほぼ全部ですね?

新八  ほぼ全部です。ドラマと深夜アニメは毎日、全部の枠を録画する設定にしています。
番組が6つ重なったら、どれを見るか選ばないといけないけど。
デッキが3台しかないんで。

大川  全部録画って、いったいいつ見るんです?

新八  最初の1本を見ながら、前日の日記を書きます。

大川  ドラマかアニメを見ながら、日記……?

新八  そうそう。ドラマを見つつ、ついでにいうと、スマホでゲームをやりながら。

大川  ちょっとまってください。今、同じ時刻のこと話してますか? 
ゲームをしながら、テレビをみながら、日記を書く、と。

新八  日記は白紙のクロッキー帳を使ってるんだけど。
このフォーマットは18年以上、変えてない。
カバーはそのまま、中身だけ替えてずっと使ってます。

画像6

初公開の新八さんの日記帳。

【日記に書いていること】やったゲームのタイトル/ジョギングで走った距離数/起床時間/体重/食べたもの/見たアニメ&ドラマのタイトルと話数/見た映画のタイトルと劇場名と感想/その日の記録/その日のスペシャルなこと3つ  など。


大川  (記録するもの、多すぎじゃね。)



<井上新八のルーティン:5時30分>


大川  日記を書いたらどうしますか?

新八  Wii Fit。

大川  Wii Fit? あの昔流行ったフィットネスゲームですか?

新八  そう。体重を測るのと、腕立てと腹筋。
これはWii Fit発売した時から12年くらい続けています。

大川  またまた。それはウソでしょう?


WiiU版WiiFitの記録(左)と、その前のWii時代のWiiFit(右)
合計で現在3726日継続中↓

画像7



大川  さんぜんにち……。ここまで使い込まれるなんて、nintendoさんもさぞびっくりでしょうね。
いつまで続けるつもりですか。

新八  やめないですよ、こればっかりは。
それから朝ごはんを食べる。またアニメかドラマを見ながらです。
それからドラクエXをします。
特定のモンスターを倒すミッションとかあって、それをこなして報酬をもらっています。

大川  本業の話はなかなか出てこないですね。

新八  ドラクエXをするのには理由があって。
この間にSIXPAD-シックスパッド※をやるのにちょうどいい時間なんです。痛みに耐えながら30分ほどドラクエ。
ドラクエをやり終わって、余裕があれば他のゲームも少しやります。
スマブラを2ゲームとか、インディゲームの軽めのを15分とか。
※編注…主に腹筋をきたえるトレーニングギア

大川  ゲームと筋トレも常にマルチタスク。

新八  それから、「HIIT」をやります。

たった4分で100kcalを消費し、その後何もしなくても体脂肪が分解・消費され続け、なんと1000kcal以上消費できる可能性を秘めた究極のトレーニングです。(『HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング』サンマーク出版より)

大川  こんなキツそうなの、朝からですか。

新八  これが意外と効果があって、ダイエットだけじゃなく、仕事のスイッチも入る。
HIITをやりはじめてからは、HIITをやらないと仕事に向かえなくなっちゃって。

大川  眠くないんですか? 

新八  え。眠いって、どういうこと?

大川  いや、だって普通、人間って起きてすぐシャカリキにはなれないものですよね? 
私なんて、起きて1時間くらいは、ぼーっとしてますよ。いや、1日中ぼーっとしてるのかもしれない。

新八  へえ。そういう人もいるんですね。
ぼくの場合は無意識に動いて、気づいたら終わってます。




<井上新八のルーティン:6時30分>

新八  ここから仕事をはじめます。
仕事に勢いをつけるために、わざと、前日に2〜3分で終わるようなちょい仕事を残しています。まずそれにとりかかって、片付ける。

大川  ようやく本のデザイン作業が始まるんですね。

新八  仕事を始めたら、同時に、録画したドラマかアニメをつけます。

大川  はいはい。仕事しながら、ドラマかアニメ。
…って、どうやって見るんですか? 

新八  仕事場には、仕事場用のテレビがあるんで。

大川  いや、そういうことではなく。

新八  ちょっと横を向いたり、目を動かせば見られるでしょう!

大川  見られないですよ!

新八  はぁ。そういう人もいるんですね。

大川  仕事に集中できないでしょう。

新八  できますよ。
とくにこの時間帯は、人からメールがこなくて静かな時間帯なんで、頭を使う仕事はここで終わらせます。
たとえば前日打ち合わせした仕事のデザイン案を起こしたり、2日前に作ったデザインの追加案を作ったり、その日が締め切りのものを仕上げたり。

大川  最初のポイントはここでしょうか。
編集者の間では、
「新八さんに仕事を依頼したら、すぐにデザイン案が送られてきて、そのスピードが尋常じゃない」って噂になってるのですが、
そのスピード感を出すために、一体どんな工夫をしているのでしょうか?

新八  「打ち合わせの翌日には、1案デザインを作る」と決めています。

大川  それだけ?

新八  それだけです。

大川  具体的には?

新八  とにかく手を動かす。

大川  とにかく手を動かす…。しかもドラマとか見ながら…?
 

新八  作った1案を1日か2日おいてから、もうちょっとアイディアをふくらませる。または、追加案を作る。
そのアクションを、締め切りまで繰り返します。
超急ぎの案件の場合は、当日にラフを作るとか、特例はあるけれど。

大川  しかも、それが1冊じゃないんですよね。

新八  ジャンルもテーマもバラバラですね。

大川  頭がこんがらがったりはしないんですか?

新八  しないです。
1冊作っていても、途中で「あ! あれ思いついた!」って全然別のを作りはじめたり。また元の本に戻ったり。
つねに何冊かのデザイン作業を行ったり来たりしてるので、こんがらがったりしません。

大川  それだけ引き出しが多いってことですよね。
普段から、何かチェックしているものはありますか?

新八  書店には、週に1〜2回は行きますね。

大川  新八さんがどういう視点で書店を見ているか気になります。

新八
  「こういうのが流行っているのか」とか、「今っぽい雰囲気って、どんな感じだろう」とかです。
自分がそのとき担当しているジャンルの棚はもちろん、まったく関係ない棚も見ます。

大川  そういえば、新八さんって流行りものにも詳しいですよね。
以前、女子中高生の間でTIkTokが流行った時も、サンクチュアリ出版編集部の誰よりも早くチェック済みでしたし。

新八  新しく出たものはチェックするようにしてます。
ドラマを見るのも完全にそのためです。
今の文脈がわからないと、デザインも負けてしまうので。あとはネットサーフィンもよくします。



<井上新八のルーティン:10時30分>


新八  色校チェックや事務作業が片付いたら、前の日に撮った写真の整理をして、映画の感想と一緒にブログにアップします。
このブログは、年に1回開催する写真展のためにやってます。
写真展が近づいてから準備しても間に合わないことがわかったので、日常的に毎日外に出たら写真を撮るようにしました。
1日1枚、毎日撮っていれば365枚は候補ができるから、そこから選べばいい。

大川  毎日、写真も撮っているんですね

新八  僕は「週に3日」とかができないんで。
やると決めたら、なんでも「週7日」じゃないと続かない。


<井上新八のルーティン:11時00分>


大川  次は? お腹もすいてきたし、そろそろご飯……

新八  ジョギング。

大川  ジョギング。

新八  季節によって前後するけど、だいたいここでジョギングをします。

大川  もういったん休憩はさみませんか?

新八  いやいや。ジョギングも20年以上続けてます。
ここ10年くらいははナイキのアプリで記録を残していて、
毎日4〜5キロ走っています。
調子が悪くて、うまくカウントされてない日もあるけど、こんな感じ。

画像8

大川  日本のはじからはじが3000キロちょっとだから、ええと(走り過ぎじゃない……?)。

新八  いろんな習慣を続けているけど、これが一番長いです。

大川  なんでジョギングをするようになったんですか。

新八  気がついたら始めてたからなあ。

大川  途中でやめようと思ったことはない?

新八  途中でやめたいと思ったことがないから、わからないなあ。
やめる予定もないし、やめたらどうなるんだろう。
ジムとかにお金をかけたくないから、こういう運動習慣にしているわけだしな。
途中で「習慣をやめたい」と思う人もいるんですねえ。

大川  いますよ。良い習慣を継続するために、人類はみんな必死ですよ。

新八  へえ。まあ、どうでもいいや。
ジョギングから帰ってきて、ランチを食べたらだいたい午前が終わります。


画像9

「続けられないというのが、僕にはよくわからない」という井上氏


<井上新八のルーティン:12時00分〜夕方>

新八  基本、午後はこのまま家でずっと作業ですが、週に何日かは会社(サンクチュアリ出版)に行きます。

大川  いつもお世話になっております。

新八  その場合、午後はだいたい会社(サンクチュアリ出版)の近くの喫茶店で打ち合わせ。
多いときは6件ほど。だいたい2〜3件は新しい仕事の打ち合わせの予定が入っています。

大川  いつも編集者が入れ替わり立ち替わりですよね。

新八  戻ってからは、サンクチュアリ出版の会議に出たり、残っている作業をしたりしながら、今日はなんの映画が見れるかな〜? って考えます。

大川  映画に行く時間なんてあるんですか?

新八  基本的に、映画を中心に1日のスケジュールを決めています。
どうしても見たい映画があれば、その場所の近くで打ち合わせを何本か入れます。
だから変わった場所で打ち合わせの約束をさせてもらうときは、前後に映画がからんでいるかもしれません。

大川  そういえば、社会現象になった映画『カメラを止めるな!』も、まだ1館でしか上映してなかった時に、すでに劇場に足を運ばれていたと聞きました。

新八  朝一で並んでチケットを手に入れて、劇場の近くで2本打ち合わせしてから見ました。
映画は仕事の強い動機づけになります。
たとえば19時の映画を見るって決めたら、先にチケットを買っちゃって、絶対に終わらせるように頭の中で逆算して、スーパー集中して片付けます。

大川  あの。お言葉ですが。
200件のメールの返信をしながら、何十冊もの本の作業を同時進行させているのに、本当に「スーパー集中」という一言で、説明がつくものなのでしょうか?

新八  「すぐやるリスト」というメモを作っています。
それを1個ずつ消してきます。
その間もクライアントからメールがどんどん来ることがある。
その場合はメールの方を先に片付けます。
未読が溜まるとパニックになるので、来たものから対応していく方がストレスがない。
だいたいメールと、リストを交互に処理します。

大川  「めんどくさいから明日にしよう」とか、
「今日はもうこれ以上無理」とか「ちょっとサボりたいな」とか思うことってないんでしょうか。

新八  僕は仕事がたまっている状態が一番のストレスなんです。
だから、「1つもためこまないこと」が毎日のミッション。
そのために、まず最初に「一番キツくてやりたくないこと」から始めるようにしています。

大川  ストイック。
なんか新八さん…、あの…、普通のなまけ者にも真似できるテクニックとかないですかねえ? 
なんかこう、新八さんにとっては普通のことでも、私たちからしたらすごいスーパーテクニックとかあるかもしれないですし。

新八  えーなんだろう。あ。

大川  何か思い出しましたか?

新八
  そういえば、家以外の場所での作業中はラジオを聴いています。

大川  ラジオ。えっと、聞き間違いかな? ラジオ。

新八  朝から晩まで聞きたい番組がありすぎて、TBSラジオだけでパンクです。会社での作業以外にも、電車での移動中とジョギング中もずっとですね。

大川  映画とアニメとドラマとゲームでもお腹いっぱいなのに、まさかのトッピングにラジオ追加。
ラジオも追加しちゃったら、むしろ頭の中で言葉が渋滞しませんか?

新八  別にしないけど。あ、ただ僕はデザイン中に音楽はだめですね。

大川  ラジオやアニメは同時並行OKなのに?

新八  感情がそっちにもっていかれちゃうから。

大川  じゃあ、デザイン中は完全にノーミュージックなんですね。

新八  ノーミュージックではないです。アニメのオープニングとかかかってるから。

<井上新八のルーティン:19時00分〜21時00分>


映画タイム♡


<井上新八のルーティン:夜>


大川  無事に映画も見終わって、そろそろ帰宅ですか?

新八  必要があればカフェで作業しますが、夜中は、新宿ゴールデン街に飲みに行きます。

大川  新八さんと言えばゴールデン街ですよね。何時頃まで飲んで帰るんですか?

新八  帰る……ときもあります。基本的には帰りたいと思っています。
ただ、ここから先はいつも記憶がない。

大川  記憶がない……?

新八  記憶がない。たまにスマホもなくなる。

大川  そんな大事なものなくして大丈夫なんですか?

新八  まあ。スマホをなくしても困るのは、ドラクエにログインできないことくらいなんで。

大川  ドラクエのためのスマホ。
というか、記憶がないってどういうことですか。
ゴールデン街ってそんなに怖いところでしたっけ。

新八  怖くないですよ。ゴールデン街は。
怖いのはお酒です。外に出ている日は、確実に記憶がなくなるまで飲んでますね。それで、「ここはどこ? あ、家だ〜」って。


<井上新八のルーティン:2周目>

大川  「ここはどこ? あ、家だ〜」って目覚めたときは、
また朝の5時ですか?

新八  5時ですね。

大川  気づいたら布団で寝てて、朝になってるってことですか?

新八  なってます。あ、布団で寝てない時もありますね、床とか。
こないだは力尽きたのか、目が覚めたら、家まであと数十歩の公園でした。

大川  もう少し自分の体を大事にしてください。
でも体は本能的に、ちゃんと家に帰ろうとしてるんですね。

新八  よく電車は乗り過ごしますが。
気がついたら静岡だったこともありました。
乗ったのが新幹線だったんで。そのまま静岡で飲んで、また始発で帰ってきましたけど。

大川  それで、また朝日の写真撮影からはじまって、モンスター倒して、筋トレして、ジョギングするんですか?

新八  そうです。

大川  本当に?

新八  寝坊して7時半くらいになることもあるけど。
ルーティンは絶対にくずさないです。休みの日も関係なくやります。

大川  ちなみに、今まで何かやめたことってないんですか? なんでもかんでもルーティンって、共感しづらいです。ひとつくらい思い出してください。

新八  う〜ん。
やめたのはニンテンドーDSの「どうぶつの森」くらいですね。
発売から9年間、花に水をやり続けてたんですが、他にやることが増えすぎたので。

↓3年目の森だそうです。この状態をこの後6年間キープしました。地味に大変な仕事なんです。

すごいを通り越して、ちょっと怖い…

新八  あとルーティンはむしろ増える一方です。
今日話していない、細かいこともまだまだいっぱいあるし。

大川  もうけっこうです。

新八  とにかくやること、やりたいことがあふれてる。
だから一日中、家で作業してる日は最高です。
録画している大量のドラマとアニメが消化できる。
16時間くらい流しっぱなしにできる。
それでこの録画を消化しきったら、ようやくNetflixが観れるんです。「やった、やっと海外ドラマが観れる」ってうれしい。
基本はリアルタイムのドラマとアニメが優先で、やらなきゃいけないゲームがあるときは、また別に時間を作ります。
ドラクエの新作がでたら3日は仕事しないです。それまでに仕事を全部片付けて、1日22時間くらいゲームします。

大川  ちょっと待ってください。

新八  はい。

大川  もうけっこうです。

新八  はい。

大川  新八さん。新八さんには、ぼーっとしたり、何もしない時間ってないんですか?

新八  ぼーっとする時間かあ。そういうのが必要な人もいるんですか? 

大川  いますよ。というか、国民ほぼ全部ですよ。

新八  へえ。僕にはちょっとよくわからないな。

大川  …

新八  



(まずい! このままだと、
井上新八さんは「人間を超越した存在」だから、
わたしたちが学べることなんて、
なあんにもありませんでした〜、
という結論になってしまうじゃないか)


大川  新八さん、お願いです。

新八  はい。

大川  ありえないほど膨大な「やるべきこと」「やりたいこと」を、
クオリティをキープしながら、着実にこなし続けられるコツを教えてください。

新八  コツねえ。僕はただ単に前より忙しくなって、そうせざる得なくなっただけだからなあ。
みんなも、もっと忙しくすればいいんじゃないですか?

大川  真似しづらいです。

新八  ええと、じゃあ、「自分を使って実験をしてみる」というのはどうかな。

大川  実験?

新八  自分が少しでも楽になるための実験。
たとえばメール作業がストレスだったら、
「1ヵ月間メールをひたすら丁寧に返したら、どんな変化が起こるか」
を実験してみる。
筋トレもやるのとやらないのでは、どっちが疲れないか? とか。
いろいろ試しながら、自分に合うものだけを残す。
一つのことが楽になるたびに、できること(ルーティン)を増やせますよ。

大川  ルーティンも日々アップデートされていると。

新八  実験を繰り返すことで、去年きついなと感じていたことが、今年楽にできるようになっていたりする。
「自分はどこまでいけるかな?」って、これも自分の体を使ったゲームなんだけど。

大川  ますます人間の域を超えて行ってしまいそうだ。 
新八さんの中で「ここまで達成したらゴール」みたいな、今後の目標はありますか?

新八  ゴールはないですね。去年より1ミリでも進歩してたらいいなあと思っています。
身長ですら1ミリでもいいから伸ばしたい。

大川  わかった。新八さんと同じ24時間をこなすのは無理だ。
ですが、どうしたら新八さん状態に、せめて少しだけでも近づけるか。
なんかヒントをください。

新八  えー、筋トレじゃない。

大川  筋トレ以外にもないですか?

「筋トレ以外ないですか?」「ない」を100回ほど繰り返して、
ようやくいただいたアドバイスがこちら。


①「毎日やること」を1つ決めてみる。
僕は「個性がないこと」がコンプレックスで、個性的な人に真正面から立ち向かっても勝てないとわかっていました。
だから、その分自分の面積を広げようと思って、色々な習慣を増やしました。
「ジョギング20年続けてます」っていうのも、個性的じゃないですか?
もちろん習慣が多い必要はない。まずは1個でいいと思います。
「毎日、企画を1個考える」みたいな仕事に関係することとか。
「朝日の撮影をする」みたいな小さなことでいい。
続ければなんでもネタになるし、自分を助ける力になるかもしれません。


②できるようになりたいことは、「数」をこなす。
僕自身がデザインをする上で、反射的にできるようになっている部分は、やはり訓練の賜物だと思います。
これまで殺人的な数の作品をこなしながら、千本ノックをずっと続けてる感じです。
根性論のようになりますが、やはり数に勝るものはない。数をこなすことで、スピードとクオリティは格段に上がります。


以上でした。

ちなみに、新八さんは私のインタビューを受けている間も、Macをいじりながら別の書籍の修正データを作っていて、それが終わると同時に映画館へと走り去って行きました。

結論。


やっぱり新八さん、人間じゃないじゃん。


画像10



新八さん、ありがとうございました!

あなたはすごい人です。

いつか自分自身にAIをインストールできる日がきたら
新八AIをダウンロードしてみたいものです。

<まとめ>新八さんの、とある日の過密すぎる24時間。

5:00起床>朝日撮影>ドラマとアニメ鑑賞しながら日記を書きながらスマホゲーム>Wii fit>朝ごはんを食べながらドラマとアニメ鑑賞>ドラクエXをしながらシックスパット>HIIT>6:30作業開始>すぐ終わること×何本か(同時に今日見たい映画探す)>7:00デザイン作業開始 前日受けた仕事のデザイン1案ずつ 前日作ったデザイン案に追加案作成 締切の仕事のブラッシュアップをしてメール送信>10:00宅急便開封>色校チェック>見本が届いたお礼書きや請求書作成・HP更新など事務作業>10:30前日撮った写真の整理>ブログを書く>11:00 ジョギング>シャワー>11:45メール返信>修正作業など>12:00ランチ>12:30移動>読書・資料読む>13:45サンクチュアリ出版着>業務確認>14:00喫茶店で打ち合わせ3社>15:30 サンクチュアリで企画会議>16:30デザイン作業(修正作業/入稿など)移動>19:00映画を見る>21:00移動>移動中にメールチェック+急ぎの案件の作業>21:30 仕事関係の人と会って食事>22:30ゴールデン街>カメラマン・ライターや飲み仲間と合流>飲む>カラオケに行く>また飲む>記憶なくす>いつの間にか家>5:00起床>朝日撮影とつづく


……


……

オエエエ。

テキスト 大川美帆(おおかわみほ
1991年生まれ。北海道出身。サンクチュアリ出版編集部。趣味はカメラとスキー。コーラ中毒。主な担当本は『カメラはじめます!』など。
取材協力 吉田麻衣子(よしだまいこ)
サンクチュアリ出版編集部。宮城県出身。おしゃべり好きな蟹座のB型です。担当した本は『アウトプット大全』他。そのとき追いかけているテーマが趣味になりがちな、移り気系編集者。
編集 橋本圭右(はしもとけいすけ)
1974年東京生まれ。サンクチュアリ出版編集長。宣伝部長。主に山と電車とファミレスで活動。好きなものはボードゲーム、ジムニー、横浜DeNAベイスターズなど。


【2019年12月12日 アップデート】
ブックデザイナー井上新八さんが鬼ルーティンや仕事の秘訣を激白!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

気に入ってくれたら、サポートをお願いします!

ほんと? 弊社もあなたがスキです
1136
本をもっとシンプルで面白いものにしたい。難しいことをできるだけわかりやすく伝えたい。そして、世界でいちばん読者に近い出版社でありたい。そんな思いから、1年間に出版する本はわずか12点。そのぶん1点1点丁寧につくって、丁寧にお届けする出版社の公式ノート。ほぼ週1回更新!

コメント7件

ヤバすぎで言葉が出ません(・_・;先送り人としては…もっと出来ること、あるな。と反省です。シェアして頂き、ありがとうございます♡
インタビュー自体の密度とクオリティ両方最高でした!ありがとうございます!
おもしろかった。僕の仕事は執筆で、ながらは得意じゃないけど、1日の作業の流れはすごく似てる。5時に起きたりとか、片付けてしまわないと落ち着かないとか、HIITが組み込まれているとか、同じ。親近感が湧いた。
私もしがないデザイナーですが、、、この方どうなってるんですかT▽T??マネできません。。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。