見出し画像

「えいっ」って声

信号待ちをしていたら、隣にいた女の子から「えいっ」との声。どうやら、赤信号を青に変えるかけ声らしい。信号と声のタイミングは合わず、その子は少し残念そうな顔をしていたけど楽しそうだった。

そういえば、そんなお話が教科書に載ってたなぁ…。調べてみたら題名はかけ声と同じで、「えいっ」だった。小学生の時、真似してやったことがある、信号が変わるタイミングを見計らって「…えいっ」って。これ、真似してやった子は私以外にもいるんじゃないだろうか…。

"子育て"に対して。今の私は"体力的にも精神的にもキツイこと"という考えがある。

けれど今日みたいに、街で見かけた子どもを通して自分の子供時代を思い出す時もあって、"子育て"を通して自分の人生を振り返ったり、童心に戻ってみたり、楽しい瞬間をたくさん味わえることでもあるんだろうなぁとも感じる。

それと、もうひとつ。ある小説に出てきた考え方もあるんだろうなぁ。
"明日が2つになる、未来が2倍以上になること"