マガジンのカバー画像

日記/エッセイ

315
身近な出来事から、思考を飛ばす。そんなエッセイを心がけて書いております。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

怖がりさんの一考察

引越しの多い幼少期だった。 まるで宿借りのように様々な家を転々とし、最長4年・最短1年程度…

17

心の幼さを分解してみた

火曜日から入院をしている。 水曜日に手術をし、今日で入院4日目になるのだが、ここまできた…

21

ぽってりとした雲と副詞と私

私の会話には副詞が多いらしい。 note上では、なるべく多くの人に伝わるように曖昧な表現を(…

24

信じるべきは人間味あふれる人

私は私を甘やかすのが得意である。 昨日はリハビリのため、100メートルを5本歩こうと決めてい…

21

うめは そのひの なんのがれ

「梅はその日の難逃れ」という諺がある。 朝、梅干しを食べる事で、その日1日の難を逃れるこ…

24

こんにちは、これからよろしく

カーテンを新調した。 これまで使っていたカーテンは15年前、大学入学と共に一人暮らしを始め…

22

新しいものを受け入れる懐

母の人生初タピオカに立ち会った。 現在は退院したものの、まだ日常生活を滞りなく行えるわけではなく、2.3日の間は母に来てもらい、世話をしてもらっている。 まだ歩くにも時間がかかるが、今日はリハビリを兼ねて2人で散歩に出掛けた。 5月といえど、日中はなかなか暑い。 帰り道、付き合ってもらったお礼に何か甘いものでもご馳走しようと提案したところ、ちょうどタピオカ屋が見えた。 一時は一世を風靡したタピオカさん。 その店は、以前は行列ができていたお店があるが、今じゃ待ち時間

まだ見えていないものが見たい

毎日いろんな方のnoteを読んでいる。 その中で、ただスキをつけるだけでは気持ちがおさまらな…

23

ネジ締めは逆回しが肝

祖父がまだ生きていた頃のこと。 夏休みやお正月に帰省すると、祖父は工作をさせてくれた。初…

19

繰り返しで得られる安心

入院中、同じトイレにばかり入っている。 私が行ける範囲のトイレは3つあり、全てのトイレに…

26

時間が限られているとしたら

人の寿命についての話。 職場の博学おじさんと、都市伝説のような話で盛り上がることが多いの…

19

自分の意思と他人の意図

影響されることは悪いことじゃない。 私は影響されやすいタイプで、私がやったことないことを…

36

手放しちゃえばいいと思うんだ

すごいことに気がついてしまった。 私は、自分の意思であえて「悩み」を抱えているのではない…

20

一つの思考は、いくつもの小さな判断から

今日でnoteを始めて半年がたった。 よくnoteを続けている方が自分のnoteを見返すということをやっているので、試しに私も見返してみることにした。 そもそも、私はあまり記憶力には自信がないけれど、それにしても忘れていることが思ってた以上に多かった。 「こんなこと書いてたっけ」 「おんなじような記事がいくつかあるな」 これはきっと日記やnoteを毎日書いている人が思う"あるある"なのかも知れない。 私は日記なんかも1週間以上続けられたことがないので、半年間(ほぼ